« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の5件の記事

2011年1月27日 (木)

ラジオ なのだ!

1月27日 木曜日は
   Enzの練習日でしたeyesign02

っていうか、急遽
   練習を組み込みましたcoldsweats01

NBCラジオのスキッピー中継で、
我々 
J project Enz を、とりあげて頂いたのですscissors

 

14:30に講堂入りして身体を動かしトレーニング

15:00スキッピーのお二人到着、打ち合わせ

15:30~ラジオ中継

その後、記念撮影camerathunder
Photo

リポーターは 山口朋子さん
ドライバーは 
久保田 葵さん

そして、Enzの自己紹介は

代表の よっちぃ~
ヒロインの あべこ
アクターの たなっち

って、それぞれ名乗ってました(笑)

 

頂いたNBCタオルは、ジャスターショー後の汗拭きに最適heart01 ありがたく使わせていただきますlovelygood

 

たまに、メディアが入ると、良い刺激になりますねsign01
スキッピーのお二人、ありがとうございましたsmile

 

Enzの活動、今年一発目がスキッピーhappy01

Enzにとって、良い年になれ~sun

 

 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

ticket

2011年1月25日 (火)

そろそろ始動

まずは練習日

 

1月27日(木)

14:30~17:30

大村市勤労者センター2F講堂
(大村市西三城町9-1)

練習というか、ちょっと行事的なcoldsweats01

 

 

それから、その日は
15:30くらいに、NBCラジオに出る予定ですよscissors

スキッピー中継ですよんscissors

NBCラジオ、聴いてねwinkgood

 

 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

gasstation

2011年1月14日 (金)

近況…元気に悩んでます

前記事は、たまってる何かを吐き出してしまいまして、たいへん失礼いたしましたbearingsweat01

 

さてさてmobaqよっちぃ~ の 近況mobaqでしたねsmilepaper

おそらくは
おさきちんちの観察日記

で、すでに御存知の方もいらっしゃると思いますが、ここ最近の よっちぃ~ は、ライヴの準備をしています。

 

あっcoldsweats02
ジャスター のライヴショーじゃないですよcoldsweats01paper

ん ~
このブログのメインは
西九州の、長崎の、スーパーローカルヒーローの、アトラクター よっちぃ~ って感じで書かせてもらってますが…

ずっとずっと昔に書いたと思いますけどぉ

ミュージシャンって言いますか…、バンドマンって言いますか…、
よっちぃ~ ってそもそも、そっち系ステージ出身なんですねcoldsweats01

notes親子でライヴnoteって企画が飛び込んできて、息子の ででちゃん と、ユニットを組む事になったんですcoldsweats01

よっちぃ~的にはたぶん、10年ぶりくらいのライヴになるんですが、それに向けて動いてます… たぶんsweat02

 

まず よっちぃ~ が、独身最後の自由に使える給料を注ぎ込んだで購入したと噂される、フェンダージャパンのテレキャスター(ギター)カスタマイズ(よっちぃ~モデル)の調整をしました
Photo

まぁ、調整するって言っても テレキャス なので、ネックの反りかブリッジくらいしか調整できないんですけどねbleah

でもまぁ、今は製造されていない このカラーリング、最高ですgood

 

そいでもって、何の曲をするかって話になりますが
直感タイプではなく、音楽理論や知識を駆使して作曲するタイプの よっちぃ~ としては、今から作ったのでは間に合わない(ちなみに ジャスターのテーマソングは、完成までに3ヶ月くらいかかってます)からcoldsweats01、むかし作った曲をやる事にしました。

音源を探したらなんと、カセットテープでしたeye
Photo_2

余談ですけど…
当時、大量のカセットテープを使用していたミュージシャン(?)よっちぃ~ の、愛用ランキングとしては、使用経験値から

断突1位shineAXIAshineでした。

メーカーは富士フイルムで、フィルムテープの強さは抜群でしたgood 同じ面を繰り返し使用する音楽畑には、最高の耐久性だったと思います。

第2位はTDKでした。

使い勝手の良いバリエーションと、安定した音質は王道と言えるでしょうsign01

ちなみに、VHSビデオテープも、その2社を愛用していました。

しかし時代はデジタル化、miniDVはパナソニックを使いましたね…

今や主流はディスクcd
MD や CD-R DVD-R 等は、ほぼSONYscissors
時々TDKって感じです。

SD等のカードを使う時期が、よっちぃ~ にも訪れるのでしょうかsign02

はい、無駄に余談でしたhappy02sweat01sweat01

 

そのカセットテープを聴こうとして気がついたcoldsweats02
カセットを再生する機材がない!

そうです、Enzでは現在MDとCDしか使わないので、カセット付きのデッキって、無かったんですsad

あっ そうだ!
以前、モニター代わりに使っていたアイツがどこかに…eye

ありました
スタジオの奥の奥に sleepy眠ってたsweat02

20数年前に買ったscissorsダブルカセットCDデッキscissors
Photo_3

Enzで使ってる MD CDデッキと比べても分かりますが、思わず笑ってしまうようなデカさですcoldsweats01

 

当時の思いを納めたカセットテープからは、お世辞にも上手いとは言えない、恥ずかしい曲が飛び出してきましたがsweat02 その当時の最高の精一杯が詰まってましたconfidentshine

かつて、海老の魔人やハーミガカン大死教 等の製作をしてくれた Tarry と歌った曲も出てきてeye
Photo_4

あれ?
Tarry って、最初は Tarly って表記してたのねcoldsweats01

しかも よっちぃ~ ではなく Deko-chan の頃の懐かし~ぃ作品などなど…

 

マスタリングメディアが、カセットからMDに移った頃には当時の写真まで入ってたりしてhappy02

CDジャケットをイメージしていたのですね!
20代の頃の よっちぃ~ さんsmile ウケルゥゥ
Photo_5

部分金髪メッシュ決めて、髪もボリュームがあって、ブラウスをズボンに in している独身時代の よっちぃ~ なのでした(笑)

 

結局、なんの曲を演るのか…

思い出に浸っただけで、決まりませんでしたhappy02

 

そんな感じの

よっちぃ~ の 近況 でしたpapersweat01

 

 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

recycle

2011年1月13日 (木)

よっちぃ~ の 近況

ひとことで言えば『多忙』です、相変わらずsweat02

 
でもでも

よっちぃ~ の、多忙の種類って大きく2つなんだなぁって、最近になって気がついたような気がします(気のダブルですけどcoldsweats01)

 

1つ目は
やる事が多く、身体を休める時間が少なくなって疲れる『身体疲労』と

2つ目は
やらなければいけないように感じるやりたい事が多く、条件的になかなか取り組めなくて、気持ちを休める時間が少なくなって疲れる『精神疲労』 かなsign02

 

後者が大半を占めてると思いますhappy02

 

やれる事からやって行けばsign02

って、そんな事は分かっているんですけどねbleah

やれる事をやってる途中で、新たな難題がsign03

 

それって、俺がやる事sign02
って疑問に思ったりする事もあったり~の…

 

どんどん追い詰められて、

それって『負のスパイラル』っていう方もいらっしゃいますでしょうが、よっちぃ~的には、絶対に流されませんもんねぇrock

って、かたくなに よっちぃ~主義sign01

それでこそsign01 よっちぃ~sign03

 

あぁ、訳の解らない事を吐き出したら気分が楽になったcoldsweats01

真面目に読んでくださった方、ごめんなさいネwink

 

さて
次回のブログで、本題に入りますgood

 

この記事をUPしたら、すぐに書き出しますけどねぇsmilescissorssweat01

 

 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

art

2011年1月 4日 (火)

2011 来た年!

さすがに

大晦日~元旦 元旦~2日(日)

って、職場に泊まると(仕事でねcoldsweats01)、新年を迎えた感覚が麻痺してますよsweat01

 

それから よっちぃ~ は、喪中につき

新年の御挨拶を御遠慮させていただいておりますが
それぞれ思考をこらしたデコレーション新年メールをいただきまして、まことにありがとうございます。

『喪中につき新年の御挨拶は御遠慮させていただきますが、今年もよろしくお願いします』
って内容のメールを返すと、

『ごめんなさい』と戻ってくるので、なんだか心苦しくなりましたsweat02think

調べてみると
喪中の当事者が年末年始の挨拶をひかえるのが慣わしで、年賀状とかをもらう分は問題ないようですよ!

とにかく、ハガキやメールをくれた方々、ホントに ありがとうございましたpaper

  

 

さてさて

大晦日 と 元旦は、よっちぃ~居住区は雪が積もって大変でしたねthink

しかも大村市で、天空の城に近い場所と言われている よっちぃ~邸、家の駐車場から道路に車を出すのが大変で、よっちぃ~号carにチェーンを巻きました
Photo

下界の国道は、チェーン無しで走れるのにねぇ~sweat01

 

そして

仕事は…

 

高速道路 一部通行止め

または速度制限 等々…

乱れまくりでしたsweat02think

 

そんな中、今年初めて口にしたもの

それは
Photo_2

休憩室で飲んだ、shineビタミンレモンshine

よっちぃ~ が大好きなブランドですbleah

 

その先に輝いているのは、よっちぃ~号にエネルギーを供給してくれるSSで、このブログに時々出てくる大村温泉spaの所ですsmile

気持ち的には

1月2日の昼前に帰宅して、仕事納めで

3日・4日 がようやく、よっちぃ~的な正月で 仕事的には公休ですけどsweat02

5日(水)が、仕事始めってとこでしょうかcoldsweats01

 

Enzの事、

ジャスターの事、

いつから始めましょうかねぇ…confident

 

とりあえず、

2月の個人的行事に向けて、ギターを調整しましょうかねぇconfident

神社の広告では、本厄(昭和45年生)となっていますが、それは それで、

好き勝手

やってみようかなーーー

 

 

な~んてねbleahscissors

 

 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

free

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »