« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の12件の記事

2010年10月26日 (火)

あべこ猛特訓!

10月25日(月) Enz練習日でした。

最初にお詫びしますが、携帯で見てる方、画像が多くてゴメンナサイsweat02catface

 

練習場のカギを開けて、ぐるぐると早歩きで講堂の中を回りながら、メールの返信等々を返したり、目が回ってきたら逆回りで早歩きrun

身体が温まってきたら、アキレス腱を伸ばしながら、立ったまま机で書き物をしたりbookpencil

そうこうしてるうちに、あべこ が、やってきました。

 

最初は初級編の基礎、準備体操から始めて、重心の移動と、今回のテーマ『目線・視線』のトレーニングを簡単に行ないました。
この時点で よっちぃ~ は、息切れでしたけどねbleah

 

前回の練習を記したブログで、『後ろ回し蹴り』を書きましたが、よっちぃ~→おかやん→あべこ の順で載せた画像、あべこ の蹴りに、ちょっと違和感がsign02

ずっと蹴り脚ばっかり見てたから気づきませんでしたが、静止画を並べてみて、解りました。

攻撃する相手を見ていなかったのですねぇconfident

そこで今回は、 あべこ の、後ろ回し蹴りの謎を究明、調整、そして完成させようrock
と、自然と流れ始めましたconfident

前回と同じく歩行を行い、あべこ が来る前に事前準備しておいた、敵は横にいる設定トレーニング、スタートぉsign01

イメージして、身体の流れを意識して、目標代わりの よっちぃ~ の手paperが見えたら蹴り脚アゲ~ぃfoot

短時間で、直ぐ出来るようになりました。

サスガだぜgood あべこsign01
Photo

Photo_2

Photo_3

ちゃんと、攻撃相手を見てます、OK!その調子sign01

Photo_4

わーぉhappy02
ホントに横を蹴っちゃうのねんsweat01

攻撃相手は、正面にいまするぞsign01

イメージして、ゆっくり、ゆっくり

は~ぃcamerathunder

Photo_5 Photo_6 Photo_7

こんだけ繰り返しやっても、へこたれないところがスゴいsign01

まだまだ行けるねwink

イメージして、ステップと重心、軸足、
はい、蹴って

Photo_8 Photo_9 Photo_10

成功率もかなり上がってきましたねgoodイエイ

 

ひとつの技ができるようになったら、使いたくなるもので、happy01この技を組み込んだ立ち回りをお願いしますrock と あべこ は言う。

ジャスターショー新作用の殺陣を作ろうとしていた よっちぃ~ には、願ったり叶ったりぃぃぃsmilescissorsです。

じゃぁ、まず、こう行くからpunch 避け

次に、こう来るからpunch 受け

右とか左とか、特に指定しないのに、攻撃の流れに合わせて自分なりに型を作って反応する あべこ

長年いっしょにショーをやってきたキャリアの成せる技かsign01
はたまた初級編のトレーニングの意味をしっている者の効果かsign03

短時間でひと通りの流れが完成しましたscissors

しかもそこには、あべこ の後ろ回し蹴りが2回、組み込まれています。

 

数回合わせて流れをつかんだら、テンポを上げて本気モードで どーりゃーーimpact

あべこ 目線で見た、殺陣中の よっちぃ~ って、こんな感じ
Photo_11

今までの特訓で、ずーっと動いてたのは あべこ

指示するばかりでぜんぜん動かず、体力を温存していた よっちぃ~

ここぞとばかりにパワーMAXで立ち回りますsmile

しか~し

殺陣の流れを憶えた あべこ は、無敵でした

よっちぃ~パワー、エンプティー
Photo_12

尋常ならざる汗sweat01は、湿度が高いせいですwobbly

もう、動けましぇんsad

 

休憩なしで練習してきたはずなのに、pen忘れないうちに書いとこうっとbookpencilって、今、出来上がったばかりの殺陣を、Enzノートに息も乱さず書き記すのでした
Photo_13

恐るべしsign01
Enzのスーパーアクトレス あべこshine

でも、
ノートに記録、サンキュhappy02

 

こんな感じで今回の練習は終了し、あべこ は帰宅rvcardash

よっちぃ~ は、おさきちさんに頼まれた牛乳を買いに、たなっち が働いている店へ向かうのでありましたcarsign04

 

次回の
Enz練習日は

11月4日 木曜日
大村市勤労者センター2F講堂
(大村市西三城町9-1)

19:00~
 ですhappy01

体験参加も大歓迎ですwink

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

shoe

2010年10月24日 (日)

夢の果実

芸術の秋mapleですね~confident

実りの秋appleですね~confident

な~んちゃってbleahsweat01

 

夢って、、夢の果実がみのって終わりじゃないんだねぇconfident
その果実から種ができて、また育って、次の果実はもっと大きな実をつけたりして…

ゆめ、果てしなく…

チェックポイントが何度もあるだけで、ゴールはずーっとずっと先

よっちぃ~のゴールはぜんぜん見えませんけどぉーhappy02

 

さて、きょうは
10月24日(
)

ライヴっていうか、発表会へ行きました
Photo

を書いていく前に、そこへ至った経緯を少々pencil

 

ちょっと前に、いろいろ煮詰まった状態になり、堕ちていきそうになった時、パソコンで漠然と、大村市や長崎県のキーワードを含む団体等、いろんなホームページやブログを検索していました。頑張ってる方々のエネルギーを盗むためにsmile

そんな中、記憶にある名前を見つけて、検索の手を止めてしまったのです。

スタヂヲギター教室

そこの先生は、知ってる方でしたhappy01

よっちぃ~、転勤で大村市民になった頃のおはなし…
仕事関係の地元の方に紹介してもらったお店で、先生と出合ったのです(ここでは、先生の名前を、仮に イエさん としましょう)

当時 よっちぃ~ は、生演奏ではなく、機械(パソコン等)に演奏させる音楽
もっと噛み砕けば、演奏プログラムを組んで(機械の中に楽譜を書くような感じconfident)、シンセ音源を鳴らすやり方で楽曲のデモテープを作る、用語で言えばDTMを使えるようになった頃で、たぶん イエさん も、その頃にDTMを始めた感じだったと思うのですが、その事も含めて交流をさせていただいてました。

そりゃぁまぁ、遊びでやってる よっちぃ~ とは違って、イエさんはプレイヤーとしてもクリエイターとしてもプロなので、よっちぃ~作の曲を聴いてもらって、音楽的アドバイスをいただく事で勉強してましたね。

素人にも解るような イエさん の教え方大好きでしたねconfident

今度、ヒーロー連合ジャスターのテーマソングcd『希望の戦士ジャスター』を聴いてもらおうhappy02

よっちぃ~作CDは、さておき

イエさんのギター教室の発表会へ、話を戻しましょうeye

そうです、見つけたホームページで知ったのです。
これは、時間作って行かんばーーー!

 

何を勘違いしたのか、16:30からスタートって思い込んでいた よっちぃ~ は、ちょっと早かったかな~って思いながらのん気に会場となる郡地区公民館(郡コミセン)へ入っていきました

なにーcoldsweats02
Photo_2

16:00開演でしたbearingsweat01
すいましぇーん、画像の開演時刻が!

会場の中へ入ったら、1組目のバンドの2曲目が始まったばかりでしたsweat01

 

プログラムには13組載ってて、チョイスしている楽曲は、よっちぃ~世代の曲ばかりで、バンドに興味が無い方でも、楽しめたのではないでしょうかhappy01scissors

基本は、イエさんの教室の生徒さんの発表会で、バンド形式での発表で、不足パートは、イエ先生が
Photo_3

ドラムを叩いたり、

バンド入れ替わりの時はセッティングを行なったり

違うバンドでは

ギターを弾いたり
Photo_4

ベースギターを弾いたり(本業ですねwink)

ここでもまた、イベントの作り方っていうのを学ばせていただきました。

 

そんな発表会ですが
途中ナツメロ(マッチ や ジュリー)を奏でる年齢多目のバンドがsign01

あれsign02 知っとるばいsign03
Pta

よっちぃ~jr. ででちゃん が通う学校のPTA会長さんじゃんcoldsweats01

パフォーマンスがかっこいいぜgood

他には
小学校低学年のドラムを叩きながら歌う、スーパー小学生がいたり、
ずーっと見はまってしまって、18時くらいに帰る予定が、気がつけば19時を回っておりましたぞbearing

次の予定は相手の無い、個人的なものなので、明日まわしにしま~すsmile

 

エンディングは出演者全員がステージに出てきて、大盛り上がり
Photo_5

あ~、やっぱり
見てしまったらまた、バンドやりてーhappy02

楽器、ぜんぜんさわってませんけどねぇcatface

 

ここで、最前の席が空いたので、ささっと行って撮影thunder
Photo_6

楽しく演奏している イエさん の表情も見えて、気がつけば楽しい気持ちになっている よっちぃ~ なのでありましたhappy01

ステージは楽しまないとねhappy01

ジャスターショーも、ステージを楽しむよう、心がけなくっちゃsmilepaper

たのしい時間をありがとうございました。

 

イエさんのブログ

よかとこですばい!

の更新も楽しみです

 

 

さて、僕らも本番へ向けて頑張って練習しましょうかsign01
明日じゃんsign03

次回、Enz練習日は

10月25日 月曜日
大村市勤労者センター2F講堂

(大村市西三城町9-1)

19:00~

ですgood

体験参加も、待ってるよんscissors

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

note

2010年10月20日 (水)

歩行から蹴り

10月19日(火)Enzの練習日でした。

 

イベントの2日後という事で、筋肉痛が軽~く始まったばかりで、ほぐしながらストレッチ

メンバーは仕事で、欠席、の連絡をもらっていたので、ゆ~っくりと身体を動かして、徐々にあたためていきました。

あべこ から、phoneto遅れます、体験希望者を1人つれて行きますmailと連絡が入ってたので、練習メニューを少し考えながら身体を動かしていました。

 

そして、汗が吹き出してきたくらいにやって来たのは
おかやんsign01

おかやん は、このブログにも時々登場するので、説明は省略bleahsweat01

殺陣or基礎sign02 の問いに
ぜんぜん運動してないので基礎をしますrockと回答

森園練習の頃はアクターだった おかやん ではありますが、あえて初心者コースの最初の最初、背伸びして脱力…から始めましたcoldsweats01

次はパンチrock かまえて!

 

おつかれさまでぇ~す

あべこ がやってきました。
美人happy02~な女性を連れてlovely

見学or体験sign02 を問う前に、あまり時間がないらしくeye
それでは10分だけ体験してみようscissors ということになり、ちょうど おかやん とやろうとしてた基礎を、端折ってやりました。

ウォーミングアップをしないで取り組める動きをやったので、あべこ には程よい準備運動になったかもしれません。なお、美人~な女性とは、会話の時間がなかったので、名前もきいてませんし、画像なんてもちろんありません(笑)

保育(で、いいのかな?)関係の行事で、近々ヒーローをやるらしく(あべこ情報によると、エンカイダーレッドを着用するらしい)
なるほど、確かにスタイルも良いgood

今やった練習の動きは、例えばこんな場面でこんな感じで応用できますよ!
って説明したら、真剣に聞いてくれてました。

結局20分くらい経ってしまいましたcoldsweats01

時間があれば、また来て下さいねwinkscissors
こんどはジャージ上下でhappy02

 

さて
美人~な女性が帰ってからの練習は…

自分で独自に作ったメニューが有効かどうか、運動不足で身体が動かなくなっている おかやん で検証confident

目標は、後ろ回し蹴りshine

あべこ…ちょっと苦手な技

おかやん…未だかつて、できた事がない技  というより、やった事がない?

 

初級編メニューの歩行をやります。
もちろん、ただ歩くだけではありませんがsmile

床のタイル線に沿って、顔の向き等、ポイントに気をつけて移動して行き部屋の中盤まで移動run

残りの距離は、足を少し高く上げる事を意識して移動run

今やった練習の動きを応用すると、ここに繋がります。
Photo Photo_2

バランスが悪いけど、こんな感じbleah

ショーでは、勢いで回ってますが、歩行をやったら身体の流れを確認できますねconfident

そして おかやんはeye

ぎこちないながらも、回せるようになってるではありませんかsign01
失敗したら歩行を1っ歩だけやってまた挑戦
ゆっくりやったり、はやくやったり

10分もしないうちにここまでになりましたgood
Photo_5 Photo_6

Enz練習メニューの初級編は、初心者でもできる簡単な動き(どちらかと言えばストレッチに近い動き、準備運動、準備体操みたいな)を繰り返していけば、その応用でショー用のアクションができるようになる、というつながりを考えて作りました。

でも、そのメニューがすごいのではなく、

おかやん 自身が、やったから、できるようになったんですよhappy01
cherryblossomたいへんよく頑張りましたcherryblossom

スゲーぜ おかやん、 こんなに直ぐできるようになるなんてhappy01 いっしょにやってて、俺も嬉しかったぜsign03

 

って、おかやんに集中してたら、さっきまで隣りにいた あべこ の姿がsign02

ちょっと離れたところで、秘かに練習してましたcoldsweats01

おぉーsign01 以前より良くなってるじゃんsign03
次回作から、その技を使いましょうかsmilesweat01

どれどれ、撮影してみましょうthunder
Photo_8 Photo_9

豪快な蹴りがすばらしいshinehappy02

 

練習後半の前半は、ここまでで終了

練習後半の後半は、1対1の殺陣をやりました。

あべこ vs よっちぃ~ は、以前作ったショー殺陣を思い出しながら確認、動画撮影をして確認

ラストのパンチの踏み込みをどうするかで試行錯誤でした
Photo_10

もちろん、おかやん は、休憩しながら撮影

ショー殺陣をやるときは汗が飛び散るので、いつものようにタオル地のバンダナをまく よっちぃ~ 、すぐに息切れですcatface

次は、あべこ vs おかやん で、初級編の殺陣をやってもらって、休憩しようと思っていたら、

『次は、おかやん と よっちぃ~ どうぞsign01』 って、先に あべこ から言われたぁぁぁbearingsweat01

はいはいthink やりますよーhappy02
しっかり撮ってちょーだいcamera
Photo_11

笑い混じりで面白くやりましたが、手合わせのところは真剣です。

 

エンジン全開って感じの練習で、2時間じゃ物足りないなぁって感じつつ、楽しい練習は終了しました。

おかやん 休みが合えば、また来てねwinkpaper

 

最後はモップをかけて、勤労者センターを出ました
Photo_12

そのあと、
よっちぃ~代表は、帰宅するcardashあべこ に手を振りhappy01paper 残った おかやん と共に、目の前の赤提灯に消えて行きましたとさdelicious

 

次回の練習日は

10月25日 月曜日
大村市勤労者センター2F講堂
 (大村市西三城町9-1)
19:00~21:00

です

まってるよんhappy01scissors

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

apple

2010年10月17日 (日)

多良見をまもれ!

10月17日() 快晴sun

久々にジャスター出動sign03
Photo

諫早市多良見町の喜々津漁港付近で行なわれた『2010多良見ふれあい祭り』へ行って来ましたhappy01

 

前日、夜中に帰宅したので、身体を養ませる事を優先して、とっとと寝ましたcatfacesleepy

眠りに堕ちたら直ぐにアラームが鳴ったclockような気分で起き上がり、衣裳や備品をチェックしながら袋詰めして、車に積み込みました。

9時に たなっち & あべこ がやって来て、Enz号cardash発車sign01

 

現場到着時、中学校の吹奏楽部のステージでした
Photo_2

結構、でっかい祭りだったのですねcoldsweats01
そりゃそっか!もともと西彼杵郡多良見町という地方自治体だったのだから…

ブラスバンド演奏が終わったら、ステージ裏に控室テントを設営していただいて、ありがたい事に車横付けさせてもらえましたhappy01

 

荷物を車からテントへ移したら、準備開始good

まずは、ザラメトーランチャーを仕込みます
Photo_3

風は冷たく陽射しは強く、プラマイゼロsign02 って感じでしたが、動き出したら汗ばんできましたねsweat01

ランチャーの次は、コスチュームのチェックと応急処置 わわわー、まだ補修できてましぇ~んでした(汗)

 

公演予定時刻まで、微妙~sweat02thinkな時間watch 空腹なんだけど、食べたらショーにさしつかえるし、食べないとショー中にガス欠なんて可能性もsign01

さぁ~ どうする?

そんなEnzのピンチを救ったのは、研修出張から帰ってきたばかりの、 たなっち の、おみやげだったのですdelicious
Photo_4

『長崎の女』との違いがよく分からないけれど、昔から大好きな『博多の女』 やっぱ、おいしぃ!

 

陽も高くなり、気温も高まり、7月の教訓をconfident

スポドリnote スポドリnote スポーツドリンク~note

 

どこにもな~ぃshock

あるいて歩いてrun 開場周辺をグルグル回って、やっと見つけた自動販売機heart04
Photo_5

『ダカラ』と『ゲータレード』で悩む よっちぃ~代表

notesどちらにしようかな
   よっちぃ~ の言うとおりnote

どちらを買ったかは、Enzメンバーのみぞ知るsmile

 

ペットボトル3本かかえて控室テントへ戻る途中、見つけましたshineカキ焼小屋shine
Photo_6

チェ~っクbookpencil

今冬、ここへこようconfident 
いっしょにカキ焼を食べに行く人は、御連絡ください(笑)

 

イベント会場は、いろんな出店、ステージ、アトラクションがありましたが、中でも白バイ隊員の交通安全コーナーは、見応え抜群でした(バイクがbleah)

うそうそsweat01 隊員もかっこよかったよーhappy02
Photo_7

白バイ入場直後の画像です、この数分後は、すごい人集りになってましたpaper

 

ステージ裏では、ちゃくちゃくと準備をすすめ、着替えも完成して、スタンバイrock
いよいよジャスターショーの始まりですlovely

久々のショーで距離感をつかめなかったのか、暑さでボーっとしてたのか、はたまたリアリティを求めた結果なのかthinksign02
キャステイラー(たなっち) と 魔人(よっちぃ~)
≪はい、番外編は悪役やってますsmileが、どちらも旋風脚で交差する場面で、互いの蹴り足が空中で激突shock

互いにケガ無くて、よかたねwink

なんか後半で、さちのかフレッシュ(あべこ)とも接触したような…wobbly

でも、まぁ、ホント、怪我もなく、会場も盛り上がったから、よかった良かったhappy01

 

ショーが終了して、着替えて、整理、撤収
主催者様へあいさつを済ませ帰路へcardash

あ~、せめて、せめてベリーダンス、ベリーダンスぅ、見たかったcrying
Photo_8

なかなか良いんじゃい…、最高だねぇ~ぃ…

 

さて、会場を後にしたって事は、Enz恒例のイーティング・ミーティング(漫才コンビ名か!?)ですrestaurant

焼肉バイキングに決定scissors

そうそう、タレば入れんばね たなっち
Photo_9

 

目にしみても頑張って焼くけん
Photo_10

 

それにしても、
いろいろ取り過ぎやろ あべこぉぉぉsign01
Photo_11

そんなこんなで、3人で90分制限、めいっぱい使って、イーティング・ミーティングhappy02

楽しかったですねhappy01

二人ともおつかれさまpaper

 

イベント主催者のみなさま
会場へ足を運んで、応援してくださった皆様

ありがとうございましたhappy01

また、どこかでお会いいたしましょうpaper

 

 

ちなみに次回の練習日は

10月19日(火) 19:00~
大村市勤労者センター2F講堂

ですscissors

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

carouselpony

2010年10月15日 (金)

集中詰め!

10月14日(木)は、Enz練習日でした。

ショー目前の練習日なので、細かいところまで詰めていきました。

たなっち & よっちぃ~ の絡みを、あべこ が見て指摘・調整。

あべこ & よっちぃ~ の絡みを、たなっち が見て指摘・調整。

よっちぃ~ 出ずっぱりーhappy02

Photo

たなっち に代役をしてもらって、ちょっと休憩coldsweats01

その間…
impactさちのかフレッシュ大改造rock

音に合わせるジャスターアクション、プラスコミカルsign02 みたいな作り方を今までやってきましたがconfident
SEとパンチを合わせる事を意識せず、最後の大打ち込みでツジツマを合わせるeye

そんなやり方を、たなっち のアクション指導で変更してみました。

リアリティが増して、今まで以上に面白くなりました。

番外編は、今までのEnz作品の良さと、新しいEnz取組みの融合で、レベルアップしています。
傍から見て、分からないと思うけど…sweat02bleah

Photo_2

まぁ、次回作のステップですねwinkgood

とにかく、目の前の本番をがんばりましょうrocksign01

余談ですが
よっちぃ~ の靴、新しくなりました。
いつものメーカーじゃないので、なんとな~く、違和感confident

更に余談ですが
昼間に米を抱えすぎたせいか、胸が痛くて大きく動けませんでした。
腱を痛めたかなthink でも、なんで胸sign02

いいかげんannoy 余談です
Enzの荷物を一時保管していた和室を少しずつ整理しましたが、昨日、急に広くなったような気がして、おさきちさんが、ゴミとかを片付けてくれたのかなsign02 な~んてのん気にしてたら、家の裏へ行った時に見つけてしまったeye
よっちぃ~邸の不燃・資源ごみ置き場(家裏)に、歴代の戦士たちが並んでました
Photo_3

ありがとう、ほんとにありがとうconfident

 

さて
詰めた練習の成果が見れるのは

10月17日()
2010 多良見ふるさと祭り
Photo_4 

です

詳細は前回のブログで
≪●←ここをポチっと!≫ 

 

それから、次回練習日は

10月19日 火曜日 19:00~
大村市勤労者センター2F講堂

(大村市西三城町9-1) です

参加希望者は事前に御連絡ください
詳細や問合せ等はホームページ(携帯版)からどうぞ

≪●←ヒーロー連合ジャスター(携帯版)≫

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ribbon

2010年10月13日 (水)

ジャスター出動!

ジャスター ショー 告知

10月17日() 諫早市

2010
多良見ふるさと祭り
 で、ジャスターショーを行ないますscissors
Photo

詳細を問い合わせてもなかなか分からなかったので、自分で調べてみたよんcoldsweats01
画像も見つけたので、コピペbleahpcピピっと、拝借しましたhappy02sweat01

(ショー告知 = 祭りの告知なので、お許しを!)

Photo_2

ナビ設定は、諫早市多良見支所でいいみたいですねconfident 初現場なので、ちょっと緊張してますよsweat01

ジャスターショーは、13:00くらいからのようですねhappy01rock
Photo_3

個人的にはベリーダンス…見たいlovely  happy02sweat01

もちまき…出たいhappy01shine 出た~ぃhappy02sweat01

 

他にもさまざまな催しありscissors

体験イベントありscissors

フリーマーケット等あり
Photo_4

楽しそうですねぇconfidentsign01
ショーはバチっとやって、祭りを楽しみたいと思いますsmile

 

---pencil---
次のEnz練習日は、
10月14日木曜日 19:00~
大村市勤労者センター2F講堂

(大村市西三城町9-1)

ですnotes

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

2010年10月 8日 (金)

秋 イグニッション

10月7日(木)Enz練習日でした。

久しぶり(1ヶ月ぶりかな!?)に、 あべこ が来ましたよhappy01
Photo

10日後にショーを控えて、パケを鳴らしてリハをメインに練習しました。

 

番外編はアクションスピードをかなり上げて作ったので、音について行くのが大変で、夏のリハは必死でやりましたねsweat02confident

たなっち と、殺陣の流れを確認した後、パケに合わせて動いてみたら、音よりアクションの方が速ってしまうcoldsweats02

おかしい…thinksign02

たなっち は言いました、この夏の暑さでMDが伸びたのだとsign01

おいおい、カセットテープじゃないんだから(笑)

なんて、おちゃらけながらも
息切れ数回の、ショー用練習をやりました
Photo_2

久々の合わせ稽古に、楽しく激しく、明確な休憩を取らないといけないくらいに弾けましたhappy01shine

 

それから まきまき は、

今回は、参加ではなく見学で来てくれましたhappy01 今回 まきまき に、やってもらった事はというと
Photo_3

スイッチャーsign01

トラック頭出し、再生、停止、リピ
買ったばかりで、みんながボタンの位置が分からず手間取ってるデッキですが、 まきまき は、スパっと指示通りに押してくれました。

バンドをやっていて、音楽にたずさわっているからか、はたまた若脳の対応の速さか…
とにかく殺陣直後の、息ハーハー言いながら止めに行く手間がはぶけて、大助かりです。

他にやってもらった?
っていうか、興味本位で撮ってたのですが、動画撮影をしていて、 まきまき の撮った動画でチェックして、アクションを詰めて行きましたよ
Photo_4

演者が必要な部分を中心に捉えていて
そういった、ちょっとしたセンスの良さが光るスタッフ まきまき なのでした。

 

そうです、Enzで募集してるのは、アクターはもちろんですが、メンバーを募集してるんです。
いろんなポジションがあります。
やってみて、探してみたらいいのではないでしょうかsmilesign02

やってみて から …confident

 

さてさて、
よっちぃ~代表はといいますとcoldsweats01

番外編の構成は、たなっち と2回、あべこ と1回戦って、ずーっと出ずっぱりの役
繰り返しの練習で、最年長 よっちぃ~ の息が上がるのは、当たり前の話で…
自分ペースで休憩を設けて、水分補給と汗拭き、そして たなっち とアクションの調整をしたりしましたgood

 

さっきまでデッキ付近にいた
あべこ と まきまき は

あ゙ーーっsign01
落書きしよるやんかーーsign03
Photo_5

休憩中だから、な~んも問題ないんですけどねbleah

でもね、そこの備品をいろいろ使うと、料金が発生する事があるので、いちおう使用前に よっちぃ~代表に訊いてねwink

 

どれどれ まきまき 何ば描いたとや?

あべこ
Photo_6

たなっち
Photo_7

ほうほう、

なるほど

なるほど

ふ~ん

ほ~ ほ~

で?
この人は誰なんsign02
Photo_8
俺かよ!

ほうれい線がオヤジの証しnote

それぞれの特徴、うまくつかんでるねぇsweat02catface

 

それで…

あべこ は、何を描いたん?

えっsign02
まきまきっsign01
Photo_10

みんな 絵 うまいよねぇ

実は、たなっち も、絵がうまくて、

なんだよ
絵心ないのは、よっちぃ~ だけかよsad

そうやって楽しんだ休憩もおわり、後半へ

 

休憩中のアクション調整で、シックリくる答えを見つけた たなっち と よっちぃ~、だんだんと音と合うようになってきましたscissors

あべこ は久々の練習だったからなのか分かりませんが、すごい勢いで突っ込んで来るので、脇に入るはずのステインレスナイフ(さちのかフレッシュの必殺技だよ)が、ひだり二の腕に何度も入ってきましたねhappy02

さちのかフレッシュのヒットポイントを修正して、最後に全通ししました。

 

ブログ用に よっちぃ~携帯mobilephoneを あべこ に渡して撮ってもらいましたshine

横に並んで まきまき も撮影camera

同時に カシャっthunder

よっちぃ~携帯で撮影
Photo_11

そして次の画像は
まきまき携帯で撮影
Photo_12

携帯電話付属カメラ性能の差、明らかですねsweat01

新しい携帯、ほしぃ…think

 

まきまき 撮影分を赤外線転送してもらったのですが、その画像がどこに保存されたかが分からず、 まきまき に探してもらいましたぞbleahsweat01

保存されているフォルダを見つけてもらって確認したら、懐かしい画像も残ってましたcoldsweats01

キャステイラーの2代目声優 うに氏 が描いた

ジャストナンバー3
ヒーロー連合ジャスター
おみやげ商戦キャステイラー
1

この腕の出し方は よっちぃ~キャステイラーの初期の頃ですねhappy02

 

次回も楽しく練習しましょうねsign01

番外編の練習ですが、

Enzのみなさん
よっちぃ~ を、お大事にsign03(笑)sweat01

 

次回の練習は

10月14日(木) 19:00~
大村市勤労者センター 2F 講堂

です。

参加・見学 希望の方は、事前にホームページから、ジャスター本部へ御連絡くださいませconfidentshine

こちら
↓↓↓
ヒーロー連合ジャスター

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

night

2010年10月 6日 (水)

昨日に引続き

長崎空港へ渡る橋の入り口付近に、大村市の森園公園(もりぞの)があります。

前日の風が心地よかったので、また行ってきましたcoldsweats01

 

21:30に仕事を終えて、着替えて早歩きrun
このブログでもよく登場する大村温泉の自販機で飲み物を買い、横断歩道を渡ってrun

21:40 はい到着scissors

かる~くストレッチ
22:00森園公園消灯flairnewmoon

かる~くトレーニングpunch
まもなく、近くのグラウンドの照明塔、消灯flairnewmoon

噴水のところって、道路の外灯とお風呂屋さんの明かりで、足元も見えるものなんだなぁって思いましたeye

 

夜風は多少冷たいものの、汗は室内練習より出たような感じsweat02 薄暗いから、集中していたのでしょうかsign02

23:00に終了して、0:00まで営業の、目の前のお風呂で汗を流してーhappy02
coldsweats02あーー着替えを忘れたーwobbly

よっちぃ~邸に帰ってからシャワーをあびましょうsad

今度は、お風呂の用意もして、いっぱいトレーニングするぞcoldsweats01sign01

 

さて、時間をさかのぼりましてclock

森園公園練習用に買った白いジャージ、数ヶ月ぶりに着ました。

ブログ用画像を撮影するために買った白いジャージ、1年前の要領で撮影thunder
Photo

顔がshock

そうか、以前は照明を当てながら撮影してたんだconfident
長年やってきた事なのに、ちょっとやらなかったら、けっこう忘れているものなんですねぇhappy02sweat01

さぁ、このトレーニング、Enzの練習にどれだけ活かせるのでしょうかsmilesweat01ムリムリpaper

次回のEnz練習日は
10月7日(木)

19:00~

大村市勤労者センター
2F 講堂

(大村市西三城町9-1)
です。

 

その後の練習日程は携帯ホームページに掲載しています
ヒーロー連合ジャスター(携帯版)
 
↑↑↑
ポチっとねwinkgood

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

 

spa

2010年10月 5日 (火)

忙中の刹那

もう、ほっといてくれー!

って叫びたくなったら?

いや、たとえ叫んでみても、何も変わらないだろうから、何もかも放り出して、3時間ほど現実逃避してみたrun

ジャージ姿で、500ml ペットボトルを握りしめて、100 円玉2枚をポケットに突っ込んで…

たどり着いた先は
Photo_2

ここは、なつかしのconfident

 

夕方の爽やかな秋の海風が、ここち良かったです。

そうです、ここは

森園公園
Photo_3

1年前までは、ここで練習していました。

ラジカセを置いてた場所は、幼児や犬が戯れれていたので、独練時に使っていた頂上まで駆け上がりました
Photo_4

休憩のために寄り道した森園公園でしたが、いつのまにか独りトレーニングを始めてました。

我を忘れて小一時間、肌寒く感じる風は、長崎空港の方から吹いてきます
Photo_5

陽も、だいぶ傾いてきたので現実の世界へ戻っていく よっちぃ~ なのでありましたcoldsweats01

 

この現実逃避した3時間分の溜まった仕事は、

気分がのってる時にやっつけてしまいましょうrock

 

やっぱ、よかったよ
大村市森園公園sign01
 最高happy01

また、行ってみようsign03

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

 

2010年10月 4日 (月)

ステージの響き

昨日
10月3日(日)

大村中学校吹奏楽部
第18回 定期演奏会
Photo_3

を視聴しに、大村市民会館へ行きました。

チケットを取り出し、普通に入って行って … る途中で気づきましたcoldsweats02 周りの人は、チケットじゃなくて入場券を持ってましたhappy02sweat01

そう、大村市長選挙の日と重なっていて、市民会館の会議室(!?)あたりが投票所になっていたのでしょうcoldsweats01

パンフレットには『大ホール』って書いてありましたねbleah

反対側から入ってましたsweat02

 

ホール側へまわって、受付にチケットを渡し、客席に入ると来賓席に案内していただきましたhappy01
なぜならば よっちぃ~ は、Enz代表の枠でチケットをいただいていたのですconfident

さらに、なぜならば
Photo_4
協賛していたからcoldsweats01

パンフレットの協賛者一覧の最後に載ってました。

 

『知ってる人いてよかった~、となり座っていいsign02』 と声をかけてきたのは まきまき のママeye

よっちぃ~ は、息子の ででちゃん が吹奏楽部だからだけど…???

どうやら、ママも協賛者枠だったようですねwink

楽しくお話をしながら演奏会を楽しみましたhappy01

 

定期演奏会が始まり、cameraカメラをスタンバって視聴しました。

オープニング曲の後に演奏するのは
noteアルヴァマー序曲note

いっきに二十数年のタイムスリップ
よっちぃ~ 高校1年生happy02 長崎県立奈留高等学校ブラスバンド部notesへ、入部して最初に練習した思い出の曲ですhappy02happy02happy02

まさか、 ででちゃん のトランペットの演奏で聴けるなんて感激ですcrying

あ~、当時チューバで演奏したっけなぁ…confident

ワケも分からず夢中で奏ったなぁ…confident

1年生で、入部したばっかりだったけど、1ヶ月余で五島の島から長崎本土まで出て長崎市公会堂で演奏したよねぇ…confident

後々、トロンボーンで演奏したよねぇ…confident

な~んて、自分の青春時代を思い出して、ちょっとキューンhappy02ってなったりしてsweat02

でもでも
20数年も経つと、頭の中のパート譜は欠片も残っておらず、思い出だけが駆け巡りましたsmilesweat01

 

でも、なぜ、あの頃は1ヶ月くらいで、課題曲と自由曲の2曲をやる事ができたんでしょうかsign02

それはね、毎日、何時間も練習したからだよgood

flair 学生の頃は、そうやったぁぁぁhappy02

社会人の現在では、なかなか時間が作れない毎日ではありますが、努力して積み重ねていく事が重要なんですねshine

 

さてさて、
定期演奏会へ話を戻して…

プログラムには、コーラス部との共奏唱があったり、吹奏楽部の演奏でゲストの生徒や先生方が歌う場面もあり、とても楽しかったですgood

あっeye、先生といえば
ででちゃん の、担任の先生の姿も客席に見えましたね。
ででちゃん への贈花をいただきまして、ありがとうございますhappy01 保護者として御礼申し上げます。

担任の先生はなんと、客席に潜んでいる よっちぃ~ を見つけて、 ででちゃん のパパ~paperどーもー ってワザワザ挨拶に来てくれて、最高だぜ、担任の先生good

ってsign02
単人でも判る ででちゃんのパパ=よっちぃ~ って、どうなの?

ふつう学校PTAでは、ママが主流・主力で、先生に認識されているパパって、あんまりいないんですけどcatface

目立たないように大人しくしてて、実は目立っている事に気づいていない よっちぃ~ なのかsign01
はたまた、担任の先生がスゴイ能力者なのかsign03

 

おっとっと、また話が違う方向へbleah

定期演奏会へ話を戻して、
Photo

コンタクトが乾きだした頃、大村中学校吹奏楽部の演奏は、よっちぃ~の眼に潤いを与えていたという感動ステージでございましたcrying

 

これにて3年生は卒部となります、お疲れ様でした。
残った1・2年生たち、これからも頑張ってください。

そして ででちゃん いっぱい練習して上達してね、それから理論も勉強してねsmile

願わくば、よっちぃ~ が、部長をしてた頃に演奏してた
noteアパラチアン序曲note をいつか、聴かせてくださいhappy01scissors

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

2010年10月 3日 (日)

台目・代目

Enzの音響、ショーでも練習でも
MDとCDを鳴らします。

ショーの場合は、ミキサーからアンプを通して、スピーカーから音を出すので、コンパクトデッキが使いやすく、CDデッキ、MDデッキ、それぞれあると便利です。

練習の場合は、音響設備がない所でやる事もあるため、オールインワンのポータブルデッキがあると便利です(一般的にはラジカセって言いますね)。

使用頻度や予算的な関係で、ポータブルデッキを使っています。

スタジオには、歴代のMD/CDラジカセが並んでます
Photo

よっちぃ~個人所有のaiwaを数年使い、CDが壊れる度に中古のデッキを買い足してきました。

夏に赤いデッキが壊れても、今までCDを鳴らす事がなかったのでそのままにしてましたが、秋のイベントが近づいてきたので新しく購入しました。

新品をhappy01
Photo_2

これで、練習の荷物も軽くなり、
また、歴代デッキよりサイズが小さいので、出動時の積載スペースが少々らくになります。

いろいろ、ながなが、考えに考えた末の

それでもって、店頭で出合った時の衝動買いでした。

これからの大活躍を期待します、新しいEnzのデッキさんwink

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

 

 

 

enter

2010年10月 1日 (金)

まきまき再来

10月になりましたhappy01
秋イベント、いっぱい参加できたらいいなぁconfident

と、思いながらも…catface
メンバー不足がまだまだ課題でthink

メンバー募集の広告もA4じゃ小さいな~って、ずーっと前から思ってて、買っちゃいました
Photo

A3のラミネーターsign01
今後、いろんな場面で必要になってくるしねbleah

とりあえず、メンバー募集・参加者募集のA3版を作りました
少~しだけ
Photo_2

まぁ、こんなもんでしょうsmile

 

それからジャージに着替えて、準備して、cardash出かけました。

9月30日(木)は、Enz練習日でした。

 

練習メニューは、音楽に合わせての初心者用コース(ジャスター体操)で、cd戦士の名前cdcd希望の戦士 ジャスターcdで、やってみました。

まだ完璧じゃないのでカンボを用意して
Photo_3

pencilアキレス腱をのばしながら書き書き、その間にみんなもウォーミングアップして、 たなっち は更に、オオワザの練習も
Photo_4

 

それでは、練習開始note

まずは正拳、右からpunch

足を横にぃハイ、1・2・3・4・…
Photo_5

足、前へfoot

横・前・戻して、ちょい屈伸

はい、よけぇ、はい、うけぇ
Photo_6

何回かくりかえして、形になってきたかなsign02

 

そこで、 たなっち から提案がkaraoke

1動1小節のエクササイズを、1動2小節でやったらどうかと…

 

eyeなるほどぉ~

おとな対象で、運動が得意じゃない人でもできるようなメニューを考えていた よっちぃ~ でしたが、 たなっち は、子ども対象に考えていたようでgood、早速やってみました
Tanatti

なるほど、これは、
ステージで使えますなーhappy01scissors

子どもバージョンの体操は、 たなっちインストラクターのリードでやってもらったので、今まで見えなかったところも見えてきて、良かったよかった。

何が見えたかというと、バランスが不得意なんだね
Photo_7
まきまき
(保護者の許可を得て画像をUPしてます)

 

イベントも近づいてきたので、そろそろショーの練習もしないとねhappy02

たなっち と番外編の殺陣を確認して、流れは思い出しましたgood

ヒロインの殺陣は、特に難しいところはないので、 まきまき に教えましたがannoy
またもやオフザケが始ったので、教えるのをやめて、 たなっち との練習を繰り返しました。

練習せんヤツは知るかannoyangry

 

たなっち との殺陣の流れは分かったものの、何度か手が当たってしまうので、練習不足だと思います。

来週は、ショーストーリーのリハをメインで練習しましょうcoldsweats01

 

最後にジャスター体操で〆ましょう。
まきまき、ホワイトボード持ってきてsign01
Photo_8

あーsign02
さっき書いたカンニングボードと、何か違うぞeye

オフザケ まきまき は、練習しないでラクガキをっしてたのでしたannoypout

真面目にやれsign01中学1年生impact
Photo_9

でも、けっこう、よく描けてるやんかsweat02coldsweats02

 

たなっち と、次回練習の打合せや、ショースケジュールの確認等をしていると、 まきまき の姿がcoldsweats02

あ゙ー angry
またラクガキしよるpoutannoy
Photo_10

ちゃんとやらないんなら、次回の練習は まきまき のための時間は割きませんよーpaper

来週からはショーの練習をメインにするので、やるか、やらないか、自分で決めて練習に来るようにsign01

って言うたら
少しは効けたみたいでconfident

さてさて、次回練習はどうなるのでしょうかsign02

 

次回の練習は

10月7日(木) 19:00~
大村市勤労者センター2F講堂

です。

※初心者コース参加希望があれば、17時からやります。
ジャスターのホームページから、ジャスター本部へ御連絡くださいdownwardleft

ヒーロー連合ジャスター
ホームページ
 upwardleft

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

 

 

cute

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »