« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の10件の記事

2010年7月31日 (土)

南島原 1日目 後編

7月24日(土)
南島原市布津町の寺田保育園夏祭りに、 忍者ライブショー さやか見参!! で出陣した続きですが、

福岡のアトラクションチーム武装の皆さんは、控室作り
Photo_3

そして、音響屋さんとして参加してますわたくし
J project Enz
 代表 よっちぃ~
もちろんEnzが所有する簡易PAセットを組み上げて行きました
Photo_4

不安だったのは、スピーカー設置やケーブル引きをやってくれる、Enzメンバーがいない事

セッティングや撤収が1人なので時間がかかるかなぁって、ちょっとだけ不安でした
Photo_5

ステージモニターSPや、控室用モニターSPを必要としない会場なので、ケーブルを挿す数が少なくて済み、意外と早く組み上げられました。

ほんとは、武装メンバー(亮ちゃん)が粋意気とした顔で手伝ってくれたんですgood

亮ちゃんゴメン、スピーカーのスイッチ入れて!
亮ちゃん、スイッチ入れてsign01
亮ちゃん、電源入れてちょーだいsign03

Photo_7
こらっannoyあそぶなpunchimpact
 (笑)

 

準備も終わり、みんなでお食事タイムdelicious

保育園が用意してくれた、僕が毎年楽しみにしている カレー と おでん。
いつも Enz代表 よっちぃ~ が座ってた場所には、 武装代表 のっちょ氏 が座り、今回の座長の風格を見せます
Photo_9

なにをかくそうsmile

よっちぃ~ が狙っていたのは

武装さんの看板女優 みんみん ちゃんの隣座
Photo_10
帰るまでずーっと、虫の攻撃に苦戦してたようですねcoldsweats01 なんか、今までに無く、いっぱいいーっぱいお話、楽しい会話ができたような気がしますconfident

そんな、魅力たっぷりのアクトレスを育成している、武装代表さんは、さぞかしスゴイ人なんだろうなぁ…
おでんを食べる時も気を抜かず、キリっとした締りのある顔つきで具に挑むのだろうなぁ~bleah 僕も、見習おうrock
Photo_11

ん~・・・・・

やっぱ、食べる時は、美味しく楽しく食べようrestaurant

 

その後しばらく ゆっくりとした時間で のっちょ氏による強制読み聞かせsign02、読み聞かされsign02 があり、 のっちょ氏の知才に触れた よっちぃ~ なのでありましたhappy02
Photo_12

本番前は、かなりピリピリなのかなって思ってたけど、案外ほんわかした感じなんですね、武装のみなさんcoldsweats01

リラックスしてて、いいねぇ いいねぇ その感じgood

 

祭りが始って、着替え始めるアクターのみなさん
よっちぃ~ は音響席へrun

ショーが始まり、どんどん惹き込まれる観覧客

おやthinksign02

初期設定と音が違うsign01
スピーカーが片方しか鳴ってないsign03
サンプラーは両方から音が出ている。 つまり、スピーカーは正常。
悪いのはミキサーか?ケーブルか? 気づかれないようにケーブルを差し替えてみたり

結局、パケを鳴らすためのCDデッキが原因だったようです
申し訳ございませんsweat02

 

大盛り上がりでショーが終了し、同時に祭りも終わりおかたづけが始ります。

控室をのぞこうとする子供をガードしながら音響の撤収を行い、
武装の皆さんは着替えと、室内清掃

撤収も終了し…記念撮影
Photo

ジャスターショーの変わりに提案した忍者ショーですが、大好評で高評価で、うれしかったです。

のっちょ さん はじめ、アトラクションチーム武装のみなさん、遠いところ遅くまで、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

その他、こちらもご覧下さい → ←ポチっと

 

 

clip

2010年7月30日 (金)

南島原 1日目 前編

今までの流れから行くと
ribbon
過酷ウィーク③ribbon って、なるところですが、

penにほん ブログ村pen では、①②③の数字が???と表示されるようなので、タイトルを普通にしましたcoldsweats01

さて、

7月24日(土)は、南島原市布津町の寺田保育園さんの夏祭りへ行ってきました
Photo

Photo_2

グレイトデビューの年から毎年、声をかけて頂いている祭りで、先生方の笑顔がステキな保育園です。

しかし今年、なんと、土曜日を空けられるEnzメンバーは よっちぃ~代表のみbearing 4人編成のショーを助っ人アクターで対応しても、それはもはやEnzではないcatface

断るのは簡単だが、毎回楽しみにしてくれている皆様の、あの喜んでいる顔を思い出すと、なんとかならないかなぁって考えてしまうしsweat02

春の時点で、Enzミーティングの中で話し合い、ひとつの提案をさせていただく事にしました。

telephonethunder

平日の昼間だったらジャスター来れますか?何曜日だったらジャスター来れますか?夏祭りじゃなくてもいいので来れますか? 等など、保育園様側の気持ちや、対応できない自分の無力さや、いろんな思いが混ざって、胸がギュって、ぎゅーって、なりましたcrying

Enzからの提案を最後まで聞いてくれた担当責任者の園長(主任!?)先生は、「Enz代表さんのお薦めなら、子供たちもきっと楽しめる事でしょう」って快諾してくれました。

また、ぎゅーって、ぎゅーーってなりましたhappy02

 

その提案を、事前に打診しておいた、福岡の
アトラクションチーム武装
代表 のっちょ氏へ正式にお願いして
今年の寺田保育園夏祭りは

忍者ライブショー
    さやか見参!!

を公演する事になったんですconfident

まぁ、今回の  Enz 代表よっちぃ~ は、代理店的役どころですかねbleahsweat01

 

時は流れて7月24日(土)当日scissorsイエイ

夜勤明けで朝8時半頃帰宅した よっちぃ~wobblysleepy

音響セットを車に積み込んで、風呂に入って、寝たのが10時

武装の皆さんと、あのsign01スペシャル海老天丼sign03をいっしょに食べようと思い、起きたのが11時半

着替えて、Enz代表ベストを装着

万が一に備えてMCの練習をしてみたりsmile

合流地点で
こちらへ向かってくるハイエースに手を振る準備をしたり・
こちらへ向かってくるハイエースに手を振る準備をしたり‥
こちらへ向かってくるハイエースに手を振る準備をしたり…

全て通り過ぎて行きましたpout

のっちょ さん、今回はビッツだったのですねsweat02

南島原市へ、いざ出陣sign03

武装号:リッターカーに 5人乗り

Enz号:排気量2200に 1人乗り

途中、ダルインダー帝国の睡魔人イザナイ に襲われたり、連れて行かれそうになったり

たどり着いて、一息入れて、準備にかかりました。

ここから、武装さんとEnzの違いを垣間見る事になったのですpigブヒっ

 

 

 

 

gemini

2010年7月29日 (木)

過酷ウィーク② 後編

19日(月)、その日いちにちで、
構成・シナリオ・声録り までやったワケなんですが…

Photo
夏のヘッドホンは、耳の周りに汗疹が出来やすくなるので、タオルを挟んで頑張りました。

魔人OK、 キャステイラーOK

あ゙~~~っshock

そうなんですbearing
スーパー急ぎのため

さちのか フレッシュ

の声が、直ぐに録れなかったんですshock

flair考え中…flair

『番外編』なので、違う人にジャストフィッターを装着してもらいましょうsign01
キャステイラーも声、違うワケだしconfidentsweat01

ってな勝手な設定にして、近くにいた
おさきち さんに、さちのかのセリフを担当してもらいました。
恃みに頼み込んでcoldsweats01sweat01

誰でもイイってワケでもないんですよhappy02

おさきち さん とは…sign02
● どうやら高校の時に、演劇部の部長だったらしい
● だんなさんは、そのアニメ声にだまされて結婚したらしい
● 子供を叱る(怒る!?)時の声が、ドスとパンチが効いてて、殺陣中の声に向いているかもしれないらしい

おさきちさんの温かい協力により、予定よりも早く声録りを終える事ができて、夕方には編集作業に入れましたhappy01scissors

とはいうものの
やってる方はご承知でしょうが、編集作業が大変なんです。
ジャスターショーは、フレーズを並べて行くだけじゃなく、要らない部分(息継ぎ等)を切り詰めて行きます。

仕事の合間に、驚異的な集中力で作業を進めて、22日(木)の昼に完成しました。

普段なら、1ヶ月くらいかかってやってる事を、5日間でやってしまったのです。
ほんとに、驚異的だと、自分でも驚きです。

とりあえず間に合わせ、のつもりで作り始めた番外編ですが、結構イイ感じのパケになったと思います。

1回きりじゃ、もったいないので、どこかで使おうと思います。

根詰めた くび と かた はガチガチになってしまいましたよwobbly

そして、内容はガチャガチャですcoldsweats01

根詰めて作った番外編
よっちぃ~編集史上初となる、20分切り
Photo_2

17分のショーになります。

ネタやメッセージを詰め込み過ぎて、削って削って30分くらいになってたジャスターショー、ちっちゃい子供には、17分くらいが観やすいのかもしれませんねwink

だけど、テンポが速くて、アクター泣かせですbleah
やり甲斐は充分ありますよsmile

さて、17分ショーは、いったいどうだったのか
それは、ずーっと後のお楽しみcatface

 

おさきち さん、声録り協力ありがとう
やってくれたから、ピンチを乗り越える事ができました。
ここに感謝の意を表します。

これからも僕を助けてねcoldsweats01paper

 

 

 

 

pisces

2010年7月28日 (水)

過酷ウィーク② 前編

フェスタの余韻にひたる
  よりも、先にやる事があって…

フェスタに関しては、後日またbleah

 

たなっち と あべこ に、フェスタの往き復りで話をして、今までで最大の協力をしてもらうことで、翌週を乗り切る事になりました。

夏のイベント多き時に、助っ人をしょっちゅう恃めることも出来ず、苦肉の策でした。

熊本から帰り着いて(日付も変わってましたねcoldsweats01)
それから構成を考えてflair、1時間ほど寝てgawksleepy、朝風呂でフェスタの汗を流しshinesweat01、シナリオを書き上げbookpencil、声録りkaraoke

ホントに時間が無いため、キャステイラーと(テノベスメンと声いっしょじゃんsweat01)、魔人○○○大佐(オアシスレッドと声いっしょじゃんsweat01)の2キャラの声をやりました。

 

さて、問題は さちのかフレッシュ の声です。
Photo_8

声優 きら☆ に連絡してスケジュールの都合を…な~んて、そんな事をやってる時間なんてないのですshock

さぁ、そこをどうするsign02

この続きは 後編でbleah

 

 

 

 

bud

過酷ウィーク① 続編

7月18日 日曜日
九州ローカルヒーローフェスタ2010
   in くまもとおおづ
Photo_2

の続きを書きます。

ステージショー等の内容は、他の方の日記等でお楽しみください。
だってEnzには、他のショーを観る余裕なんて無かったんですもの…sweat02think

 

前回、前々回のブログでも判ると思いますが、記事上に出てくるEnzの面々
代表よっちぃ~・たなっち・あべこ なんです。

最低4人で演じるジャスターショー第4話ですが、3人しかいません。
そうです、助っ人を頼みましたsign01

助っ人を快く引き受けてくれた甑AC代表の アスカ氏 何役もこなす凄さは、やっぱ若さかぁup

時間の無い中を縫って、何度もリハを当日やってくれて、ジャスターをステージに立たせてくれました。
アスカ氏、ありがとうございましたhappy01

でも、その、当日リハで消耗した体力、スタミナが、後から影響を及ぼすなんて、思いもしませんでしたsad

 

その、ジャスターショーはというと…
直前の助っ人依頼を引き受けてくれた アスカ氏
若さでもカバーできないリハ不足catface

助っ人が入った時の立ち回り方を心得てる たなっち&あべこ の積極性により、無事ショーを終了

 

となる予定でしたがshock
肝心の代表、よっちぃ~ 何してんのsign02

shockshockshockshockshockshock

ショーのいちばん最後で身体が動かなくなったのですshock

体力、スタミナ、消耗し切っていたのでしたshock

テノベスメン が、最後にカッコ良く決めて、ハケて、ジャスターショー終了 となる場面で

旋風脚が回らず、変な跳び高蹴りになってしまい、着地時に、足にチカラが入らず、ヒザを落としてしまいました。
誤魔化すためにために立ち上がってポーズを決めたつもりが、再びヒザが落ちて、手を地面に着いてしまいました。

ほぼ、気力だけでハケた感があります。

お客様を笑わせる作品を作ってるつもりですが、笑われるラストになった事、悔しいやら、情けないやらwobbly

原因は分っているんです。
その日、よっちぃ~が食べた物、コンビニで買ったエネルギー補給用のゼリーだけでしたdespair いっしょに買ったriceballおにぎりは、食べないまま、出されたお弁当は、食べるヒマもなく、

朝ごはんをしかっり食べよう! をうたってるジャスターショーの作者として、アクターとして、お恥ずかしい限りです。

そんなこんなで、ステージイベントも終了してしまいました。
もちろん、
エンディングは、たなっち と あべこ に出てもらいました。

Photo_3

その後は、ヒーローたちがロビーへ出て、お客様のお見送り及びグリーティング。

今回のフェスタは、なぜか テノベスメン を表に出す傾向にありましたが、ジャスターのメインキャラは、キャステイラーですよんwink みんな憶えてねscissors

ロビーでは集合写真を撮ったり

Photo_4 Photo_5

そして、

いろいろ有り~の

いろいろあり~の

長々あり~の

いろいろと

撤収後のステージでメディア用の撮影をしました
Photo_6 Photo_7

そういう事

ああいう事

もろもろあり~の

フェスタは終了しました。

ありがとうございました。

この後の打上げは、参加予定にしてたのですが、終了が遅くなったため断念して、帰路へつきました。

帰りの道中、僕が眠くならないように、いっぱい話をしてくれました。

精一杯やってくれた、たなっち&あべこ

二人に大きな拍手を贈ってくださいpaper

 

 

 

 

mobaq

2010年7月27日 (火)

過酷ウィーク① 後編

7月18日 日曜日
九州ローカルヒーローフェスタ2010
   in くまもとおおづ

Photo

の続きですが、

とにかく今回こそは、ワケの分らないままイベントが進行していく事が無いようにしようと、ステージと控室を走り回って、確認と打合せを繰り返してました。

途中、未来環境防衛隊ドラゴンマン を運営している枝中氏から声をかけていただいたりして
観に来てくださったのですね! ありがとうございます。

メインで出る たなっち と あべこ が、あまり戸惑う事がないようにしようと、確認のため何度も走り回ってましたrun

フットワーク、軽いぜ よっちぃ~smile って、少し自分に酔いながらconfidentsweat01

でも、ここで消耗した体力、スタミナが、大事な場面で影響してくるとは、思いもしませんでしたsad

 

ふと気づけば、ロビーには各団体のグッズの山が

え゙っeye

何の指示も聞いてないんですけど…gawk
すでに販売台の上にはスペースがないし…gawk

この時点で、ジャスターグッズは出さない事を決めました。
時間もないし、ショーに集中する事を優先してthink

問い合わせをしてきた方にのみ、ジャスターグッズを出させていただきました。 ありがとうございますv(~~)v

第2部がついにスタートsign01
この時も、どのタイミングで始るのか全く分ってなくて、というより、始ってる事すら理解してなくて、T-HACK(熊本人吉球磨)代表GONG氏にギリギリまで説明を受けてました。

ステージ袖では、オープニングの歌のパートや歌い方を、各代表が打合せをしてて noteあ゙~
そうこうしているうちに、GONGちゃんが歌いながらステージへ出て行き、

え゙ーっ もう始ったのsign02sweat01sweat01
って戸惑いつつ、自分のパートを歌いながらステージへ出て行きました。
感動の1ページです。

その後、HAC(大分)の漫画先輩氏
そして、FFF(熊本大津)
<主催>nassy氏
さらに、甑AC(鹿児島)のアスカ氏

が、歌いながら登場shine

九州ヒーローネットのテーマソング
『戦士の名前(あかし)』を作った時の思い、代表みんなで歌うという希望がほぼ叶って、嬉しかったですhappy02

実現してくれたnassy氏に感謝です。

まぁ、アトラクションチーム武装(福岡)代表 のっちょ氏が、ショー準備のため出れなかったのは残念ですがcoldsweats01

歌の後には  藤岡 弘、さんが再び登場して、スタート の掛け声に、各代表も オー と答えて、イベントの始まり、感激のオープニングになりました。

 

と、ここで
トイレに行きたくなった よっちぃ~
一度UPします

フェスタブログの続編でお会いいたしましょうrestaurant

 

 

 

2010年7月26日 (月)

過酷ウィーク① 前編

わりかし旬なUPを心がけているこのブログ、ネタがふんだんにあるこの時期に、しばらく更新されなかったのは、仕事が忙しいからじゃないんですsweat02think

僕が僕のために使う時間が、余裕がなかったんですangry

その話は次回する事にして、ここ1週間程を振り返ってみましょうsign01

 
まずは…karaoke

 
7月18日
日曜日

 

九州ローカルヒーローフェスタ
2010 in くまもとおおづ

Photo

に参加したEnzの活動 編coldsweats01

寝てないと身体が動かないsign03
っていう反省を踏まえて、遠出遠征の時は基本的に、前泊を選択するEnzscissors

深夜チェックインの予定で、文化ホールの近くのホテル予約してました。

仕事のため前泊不可となり、ホテルをキャンセルしました。

ネット予約のキャンセルのやり方を知ったgood 
よっちぃ~ のレベルが1ポイント上がりましたgame

朝4時に大村出発
あべこ を拾って、たなっち を迎えにcardash

昨年秋のシルバーウィークで熊本へ行ったとき、高速大渋滞でイベント開始に遅れるという、Enz史上に残る大失態、大恥 …、再発しないために早く出発しました。
僕も含め、みんなきつかっただろうなぁ…

彼杵ICから高速で、いざ熊本ぉぉぉcardashsign04

途中、定番の金立SA休憩で、フェスタの日が誕生日だという アトラクションチーム武装 代表 のっちょ氏のバースデープレゼントpresentを、サプライズで渡す方法を打合せたりしてbleah

ある理由により朝7時到着予定にしてましたが、ちょーっとだけ過ぎちゃったbleahsweat01

でも、会場はまだ閉まっておりshock
仕方がないので、ティータイムで時間調整japaneseteacafe

24時間が当たり前と思っていたファミレスJフル restaurant営業時間 10:00~restaurant おーぃpunch

また少し、車を走らせて
近くにあったfastfoodMドナルドfastfoodで飲み物を注文しましたcafecafebar
Photo_2 Photo_3 Photo_4

まだ、1日が始ったばかりだというのに、すでに疲れた顔のEnzの面々wobbly

8時ちょと過ぎに再び大津町文化ホール到着car
他の団体も到着したばかりのようで、車から荷物を降ろしていました。
Enzも荷物を控室へ運び、 たなっち&あべこ が、ランチャーを仕込んでる間に、代表者打合せへrun

主催団体の ファイヤーフライファンタジー(FFF) リーダー nassy氏も慌ただしく、あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれで、なかなか打合せも進みませんでしたが、当日打合せ不足の不安を消してくれたのは
熊本県のもうひとつの団体 T-HACK 代表GONG氏でした。
同じ熊本人として、nassy氏をサポートしようという気迫で、僕が理解するまで何度も何度も説明してくれました。

おかげで、ステージに関しては、「どうしたらいいとやsign02」っていう不安はほとんど無く、かなり楽しめた よっちぃ~ なのでしたcoldsweats01

ゲスト 藤岡 弘、 さんのオーラに感動し、熱さに心うなづき、なんか感激の午前中でした。

2010年7月16日 (金)

ボーリッ手

ダルインダー帝国陸軍
バーラー中尉魔人体
イノシシの魔人
メーター・ボーリック中尉
Photo

グローブは予算を節約して合皮を使用したため、のなっち の激しいアクションの前に、あっという間に破れ、ほころびshock
テープを貼って誤魔化しごまかし使用してましたが、ついに修復不能となるほど弾けてしまって、

本皮のグローブで作り直しました。

櫛とハサミhairsalonと掃除機と、そしてGボンconfident
を駆使して…
Photo_2

このボーリックグローブ
フェスタでデビューですscissors

前のグローブより動きやすく
それでいて耐久性もあり~の

やっぱり、材料はケチったらダメなんだねぇ
Photo_3

さぁ、思いっきり暴れるんだ

メーター・ボーリック中尉sign03

 

 

 

bag

2010年7月15日 (木)

デビュー??

コンタクトデビューです

Photo

ホントは10年ぶりなんですけどねcoldsweats01

メガネeyeglassほどの視力は出せませんが…、
仕事で、メガネじゃ不便な部署を担当する機会が以前より増えてきたので、とりあえず使い捨てをsmile

コンタクトも進化してるのですねwink
むかし使ってたやつより、はるかにイイ 着け心地happy01

これでショー中も、よく見えるねeye

 

そして今日は、夕方
南島原市まで現場下見&打合せに行ってきました。
Photo_2

ふるさとを興そうとするスタッフさんの魂が伝わってきましたぞsign01
そんなイベントにジャスターを使っていただける事が、とても嬉しくありがたいですconfident

普賢精水テノベスメン は、島原のヒーローという設定になってますが、手延素麺の工場っていうか、製麺所は
島原市というより、南島原市に多くあります。

第4話を公演するのにもってこいの町ではないでしょうかscissors

南島原市西有家町でのショーは
7月25日(日)の夕方でございますshine

 

帰りがけに1枚だけ、フェスタのポスターを参考資料としてお渡ししたら
「もっとありませんか?」ってきかれて、

「街中あちこちに掲示します」って、何枚も持っていってくださいました。
ありがとうございます。

フェスタのポスターって、もちろんコレですよdownwardleft
Photo_3

今度の日曜日っすよsign03

 

 

 

 

sandclock

2010年7月 6日 (火)

リハ撮影

7月6日(火)
Enzの練習日でした。

前回から、ちょっと間が開きましたが…sweat02

4人でやるのも久しぶりかなぁconfident

penguinジャスター show -4pig の映像って、無いなぁ~って思って、助っ人アクターを頼むにしても、映像が無い事にはcoldsweats01

な~んてsweat01

リハを撮影してみましたmovie
Photo

Photo_2

DVDを再生しながら、画面を写真に撮りましたbleah

各場面を抜粋してみましょうhairsalon

 

たなっち の正拳
Photo_3

 

あべこ の高蹴り
Photo_4

 

よっちぃ~ の跳後蹴り
Photo_5

 

中でも、繰り返し、スロー、戻し再生で何度も視てしまうのが のなっち との絡みのところかなsmilegood
Photo_6

Photo_7

 

ショーのDVDを観るのもいいけれど、生身のリハを観てみると、新鮮な面白味がありますねhappy01

 

このDVDcdが欲しい人は
Enzのメンバー登録用紙を記入して

お申込ください(笑)smile

 

注)文中に出てくる技名はEnz用語です。

 

でもって、
ジャスター show -4 は

7月18日(
)
九州ローカルヒーローフェスタinくまもとおおづ
で、御覧くださいscissors
2010062112562063c1

凄いゲストじゃありませんかぁhappy02

 

 

 

boutique

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »