« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の9件の記事

2008年11月26日 (水)

そして、できあがりました。

Photo_2 ヒーロー連合ジャスター show -2

第13回きらきらフェスティバル

 in SASEBO

2008年11月23日(日)

佐世保アーケード 島瀬公園

DVD できあがりました。

thinksweat02 例の一件で、 ところどころ、 多少、 御見苦しい部分や、 上手く撮影できていない部分や、 何やかんや…

対応する ぎゃばんチーフアクターの声や…、 対応する よっちぃ~代表の赤帽や…、 対応するジョーさんの姿や…

そんな中、ステージで精一杯のショーを繰り広げるアクター&アクトレス。

いろんな楽しみ方ができますcoldsweats01sweat01

ホントは、みんな一丸となってショーに集中したかったんですけどね。

DVD を見て、ひとつだけ付け加えさせてもらいますが、ステージ観覧のお客様のほとんどは、撮影カメラの後ろに居ますのですよぉhappy02sweat01

2008年11月24日 (月)

ラスト公演…ネタ多すぎ!

ヒーロー連合ジャスタープロジェクト (劇団)エンズ   J project Enz 2008ラスト公演

例年通り、shineきらきらフェスティバルin佐世保shine(今年は第13回)のイベントへ組み込んでいただいて、23日(日)cloud 朝から、佐世保アーケードの島瀬公園へ出動しましたよーcar

Photo いつものように、島瀬の常設ステージを、ジャスターショー使様に、みんなでセッティングして行きました。

Photo_9 Photo_10  

 

 

そしていつものように、朝のホームルーム的

事前ミーティングです。

いつも、自由に、やりやすいように、させてくれる、佐世保が大好きです。

このブログでもずっと書いてきましたが、このショーへはスペシャルゲストアクターを迎える事になっています。

Photo_4 スペシャルゲストアクターは、 福岡の アトラクションチーム武装http://busow.manjushage.com/の代表 のっちょ氏

本物のヒーローアトラクを知らないEnzのみんなに、プロの凄さを教えてもらうために、参加していただきました。

1stステージ12:30~スタート

Photo_5 チーフアクターぎゃばん 付きっきりのサポートで、コスチュームを装着していきます。

これがプロの着替えかぁ~と関心しながらcoldsweats01

ショーが始まり、いよいよのっちょ氏の魔人登場eye

すげー、さすがプロ、そう来たか、やるー、 

のっちょ氏の演技というより、ダルインダー帝国陸軍・魔人ねこ・ロガール大尉そのものが、そこに存在してましたcat

fishマグロの絡みもバッチリでしたgood

ただ、その頃catfacemovie撮影者のぎゃばん、迷惑おっさんに絡まれていて上手くビデオを撮影できていませんcrying

その迷惑おっさん、ジャスターやグレイトよりも有名のようで、きらフェススタッフさんはもちろんですが、一般のお客さんまで『あいつはいつも…pout』てな話を聞きました。

佐世保でイベントがあるとやって来て、いやがらせや邪魔をしてるそうです。 大きな被害が出るような乱暴な事はやらないらしく、そこが逆に厄介なんだそうですthink ステージ側からも客席側からも、カナリ迷惑なんですけどpoutdash

ショーの間、きらフェス実行委員会の方が対処してくれたのでなんとか問題なくできましたが、2ndステージは、ちょっとねーーーgawk

僕は、ベストショットを狙ってcameraカメラをキャラクターへ合わせていたので気付きませんでしたが、視界外で迷惑行為をしてました。 カゲリ中佐の怒りの声がして見回すと、迷惑おっさんを発見sign01eyeannoy 対処しました。お陰で写真は撮れてませんshock

警察も出動して対応してくれたので、安心して元のポジションに戻ったら、もうショー終盤で、チーフアクターぎゃばん魔人の話には触れる事ができませんsweat01

いろいろありましたが、最後までショーをやりきる事ができた影に、客席のヒーローがいた事は伝えなければなりません。

ジャスターショーの今年ラスト公演があると知って、佐賀県から楽しみにしてやってきた一人の若者がおりました。 その若者がすーっと迷惑おっさんを対処してくれていたんですhappy02ショーのヒーローよりジョーのヒーローが、よりヒーローだったのではないでしょうかsign02って言いたくなるほど心強い存在でした。

ジョーさんありがとうlovelypaper

迷惑おっさんは、撤収中にも絡んできて、bombよっちぃ~の怒りの大声編bombへと続いて行くのですが、長くなるのでこの辺でbleah

Photo_6 さて、本題に戻って、

アクターは、体力のある若者達に元気いっぱいはじけてもらう事にして、今回よっちぃ~は、音響席と客席と物販を担当しました。

けっこう面白いもんですなぁー。アクターしなくても、充実した気持ちでラスト公演を終了できたと思います…おっさんさえいなければconfident

Photo_7 撤収も全て終わり、きらフェス実行委員会様へ報告に行くと、

おいしい美味しい佐世保バーガーを御馳走になりました。

疲れも癒える、おっさんの事も忘れてしまう、幸せな美味しさでした。

その後、きらフェス実行委員会様へあいさつを済ませ、場所を変えてスイーツタイム。 一日の反省や今後の展望、世間話で花が咲き、楽しい気持ちで、のっちょ氏を最寄の駅へ送りお別れとなりました。

のっちょさん、今回参加していただいて、とても良い勉強になりました。ありがとうございました。

ジョーさん、お客さんなのに率先して警備員になっていただいて、ホントにありがとうございました。

会場に足を運んでくださった御客様、ありがとうございました。

Enzのみんな、今年も1年間ありがとうございました。

そして何より、よっちぃ~、いちばんありがとうございました(笑)sweat01

 

 

Photo_8 よっちぃ~が大好きな「シーボーズ豆」が入った、ウルトラマンの豆アソートの話は、迷惑おっさんネタが場所を取り過ぎて、カットされました。

kageri せっかく持ってきてくれたのに…ごめんbearing

2008年11月22日 (土)

稽古納め、明日ファイト!

今年最後の練習を終了しました。

明日はいよいよショー納め!佐世保きらきらフェスタ(島瀬公園)scissors

スペシャルゲストアクターとの合わせ練習をメインにやりました。

Photo チーフアクター、ぎゃばん…真剣です。 

何をチェックしているのでしょうかsign02

やはり、スペシャルゲストアクターの演技は、かなり参考になりましたhappy01

終始、チーフの口から出てくる言葉は『あたらしい』でしたhappy02

Photo_2 Photo_3

必然的に、メンバーにも気合が入っている感じが伝わってきました。

 テクニカルアクター、たっち…17時~20時半(途中、かけそば挟む)みっちり合わせ練習、仕事のため途中で抜けましたが、いちばん長く合わせられたのではないでしょうかconfident

その後の代役を僕がやりましたが、スペシャルゲストアクターに見られてるプレッシャーで、慣れているはずの殺陣を、思いっきり間違えてしまいました(何を緊張してんだーよっちぃ~coldsweats02)

Photo_4 その、スペシャルゲストアクターは、あまりの凄さに、カメラがcamera追いつきませんでしたcoldsweats01

明日のショーで、誰だか確認してください。

---よっちぃ~的感想---

やっぱプロってスゴイよねぇhappy02 2週間程度の自主練習で、Enzの代表&チーフアクターをうならせているのだから…lovely

あなたと出会えて良かったです。 我流のみでやってきたEnzのヒーローショーですが、今回の絡みが実現して、更なる自信にできるものと確信しました。

スーパーアトラクターといっしょに練習できて、とても嬉しかったし、新たな意欲につながって行けそうです。

明日のショーはもちろんですが、これからも、御指導・御鞭撻、よろしくお願いいたします。

スペシャルゲストアクター様、コメントしたくてたまらないでしょうが、次回の日記にて、思いっきり書き込んでください(笑)paper

≪次回予告≫

スペシャルゲストアクターの正体が明らかにsign03sign03sign03

おたのしみに!

2008年11月19日 (水)

Enzの歴史を見つけたよ

今日は寒風の中、森園公園で独り練習をしてきました。 寒かったよーcatface

その後Tへ行って、テクニカルアクターたなっちの仕事の邪魔をしに…いえいえcoldsweats01 話をして、今月23日(日)の佐世保島瀬のきらフェスでのショー、配役を決定しました。

僕は、よっちぃ~は、初めて、音響(PA)にぃぃ ハマりま うぃっしゅsign03

そりゃぁ、ショーでアクターをやらない事の淋しさは、全く無いとは言えませんがcoldsweats01  それよりも

いろんな困難を乗り越えて手がけてきた、impact長崎県のヒーロー『ヒーロー連合ジャスター』ショーを、一生懸命演じるメンバーを、客観的に見る事ができるんですよーhappy01scissors

そして、来年に活かしますeyerock

そして、今度のショーは、な、なんとhappy02、スペシャルlovelyゲストアクターを迎えて… という、新しい事にチャレンジしますdeliciousscissors 見どころのひとつになると思います。

その、スペシャルlovelyゲストアクターとは…sign02 答えは…当日、会場でbleah

さて、告知はここまでにして、

パソコンのローカルディスク「C」の容量不足が頻繁に表示されるようになっってきたので、画像をCD-R へ移したり、不要なファイルを整理したりしました。

一つひとつチェックしながらcoldsweats02happy02bearingshockcoldsweats01出てきましたよ昔のmovie動画ファイル。 DVDへコピーした後、削除したつもりだったのに、なぜか残ってた

Photo  

ヒーロー連合ジャスターショーのヒントとなった、いちばん最初の

『NAGASAKIジャスティス』

協力戦隊グレイトレンジャーのオアシスレッドと、平戸防衛戦隊ひらどしマンの平戸牛ピンクが、ダルインダー帝国&イジメンガーと戦った、

シナリオ→声録り→編集→本番sweat01 一週間で作り上げた、あの作品。

手伝いアクターもいたけど、人数多いなぁthink

そして、他にもありました。

昔の佐世保きらきらフェスタでのグレイトショー動画ファイル。

佐世保バーガーの早食い競争があって、メンバーもエントリーして、男性の部・女性の部、ともにどちらも優勝したなぁconfident

Photo 男の方は現メンバーじゃないから画像はアップしませんが、2位を大幅に引き離して、ダントツ優勝でしたね。

みんな若くて、かわいらしいですぞーhappy01

heart04

heart02

heart01heart01heart01heart01heart01heart01

Toyota_2007_134 昨年の佐世保きらフェスは、キャステイラー&さちのかフレッシュが、丸太切り競争に出たよねぇ

今年も何か、いろんな企画があるみたいですよshine

ジャスターショーを見て、競技に参加して、出店やバーベキュー等もあって、しかも佐世保アーケード隣接会場(ショッピングも楽しめるぅ)。

行くっきゃないっしょ!11月23日()

佐世保島瀬公園 へ集まれsign03

ヒーロー連合ジャスター ショー は、

①12:30~  ②15:00~

でーす。

2008年11月16日 (日)

脇を閉じれません

Photo_5  

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーとして愛用してきた白の全身タイツも、1ヶ所のホツレから、あっと言う間にボロボロにcoldsweats02

ヒーローもそろそろ、全面的に若手に演ってもらう事にして、悪役用に黒(今回は上下セパレート)のインナーを新しく買いました。

今までの感覚でサイズを選んだら、やけに小さいんですけどぉgawk

ちぃー ちぃー ちぃー ちぃ~ 血ぃ~ 止まりそうなんですけどーcrying

最近の服って、細く作る傾向にあるんですね、知らなかったsweat01

縦がLL、横がM その間を取ってLを着てたけど…!?…sweat02

それとも、現代の流行に合わない体形になってきたのか…sadsweat01

冬のボーナスが、ちゃーんと出たら、LLを買う事にしましょう。

2008年11月11日 (火)

振り返ってみました

Photo 本日は急遽、練習を中止しました。

準備をされてたみなさんゴメンナサイcoldsweats02

来週の練習日も変更になると思います。

23日の今年のラスト公演をもっと面白くできないか、試行錯誤していますconfident

 

メンバーとも、ちょっと話をしたりして、帰宅して、視界に入ってきたジャスターキャップを見て、「ロゴ、くたびれているなぁ」って、改めて感じました。

「1年以上も使用しているんだなぁ…」 って、今までを振り返ってみました。

僕の思いとワガママと、大人の事情で、『G』から『J』へ切替えて、未完成のままヒーロー連合ジャスターをスタートさせました。

メンバーの頑張りがあり、僕も外向きに突っ走ってきて、長崎県ではそろそろ、『J』が『G』の知名度を越えたのではないかなconfident なーんて思っています(認知度は、まだまだですがcoldsweats01)。

でね、ジャスターキャップを見て、今までを振り返って、ん~think

最近の僕は調子に乗って突っ走り過ぎてるんじゃないか…っていうか、暴走して目的を見失っているんじゃないか…って、 ふっと思ったり感じたりして、反省してみたりして…catface

flairもっと内側にも目を向けようshine

来年のマイテーマにして、大切な物(者)を見極められるEnz代表を目指して努力して行こうと思いますscissors

なーんだか湿っぽくなったぞよー、晩秋のせいかぁhappy02

来年のマイテーマが決まったところで、暴走の勢いで、〆の佐世保公演を盛り上げますよーgood

どんな風に企画・編成するかは、もう一度メンバーのみんなと話をして、発表します。

11月23日(日)佐世保島瀬公園へぜひrun

お待ちしておりますhappy01paper

2008年11月 8日 (土)

『最後の』が、訳あって延長

happy02まずは問題です

よっちぃ~は、何をしているのでしょうsign02

Photo アクロバティックアクションへの新たなる挑戦か?

はたまた、メンバーによる拷問か?

正解者の中から抽選で1名様へ、すてきなプレゼントが当たるかどうかは、わかりませんcoldsweats01

 

最後のよっちぃ~キャステイラー …は、今年のラスト公演で見れる可能性がsign03

今年は常にギリギリの人数で出動したため、映像movieや画像cameraが、ほとんど残っていない

≪ジャスター show-2≫shock

 

撮影スタッフを募集していますが、非常に厳しい現状bearing

「定期公演の島瀬くらいは、せめて撮影しましょうよ」と、全員意見一致で、

4人編成で出来るように作った第2話を5人でやるのだから、1人…午前・午後、交代でショーをすれば、撮影できるscissors

ということで、ホントに最後のよっちぃ~キャステイラーは佐世保でやるこ事になりました。

それにともない、テクニカルアクターたなっち が、新たにインケンダー将軍を覚える事になり、そのための練習をしました。

Photo_2  

 

 Photo_3

 

さすがは若さか、すぐに覚えてしまいましたsweat01

俺は何日もかかったのにぃ~

 

その たなっち が、あの○○ー○の途中経過報告をしてくれましたhappy01 すごいlovely すばらしーhappy01heart04 早く世に出したいimpact と実感しました。

今回はその事にふれるのはここまでにしてcoldsweats01 とにかく、ワクワクしてくる感情が溢れる  とだけ、お伝えしましょう。

 

携帯mobilephoneを持って、このブログ用の写メを撮るかまえで練習してみました。

ダルインダー帝国空軍ヒド・カゲリ中佐の技「ミズグソブシャー」の瞬間(だったかな?)、キャステイラーの目線で撮影してみました。 決定的瞬間です。

Photo_4  

こわいですねーshock

キャラも怖い設定ですよーbearing

実は、アクトレス自体も恐いですよーcoldsweats02

 

 

練習は、白っぽい服装でお願いしますbleah

そんなこんなで、雨rainが降り出したので、撤収しました…とさconfident

2008年11月 4日 (火)

おみやげに救われて

11月2日(日)、

諫早アーケードで行なわれた 子育てほっとウィーク オープニングイベントへ 『ヒーロー連合ジャスター』 出動しましたrvcar

ステージ脇に目隠しテント(ちなみにEnz持込) 自由にレイアウトして良いとの事で、他の催しの邪魔にならず会場のミテクレも妨げず、かつ ショーがやりやすいよう作り上げました、控室happy01

容易なハケが出来るように… 結果、ショーの目先の事しか考えてませんでしたcoldsweats02

1回目のショーが終わり、さぁ弁当だぁsmile と思って主催本部へ取りに行こうとした時、気付いてしまいましたshock

隔離されたスペースに、ギリギリまでステージを組んでいて、控室に子供が入って来ないように、通路を塞ぐレイアウトにしていたので、客席の方へ出られませんtyphoon

ステージではちょうどバンド演奏の最中でした。 それが終わるのを待ってからだと、弁当食べたら直ぐに2回目のショーの時間… それもキツイし、

あ~cryingはらへったのだーーーbearing

何か食べ物は~   あったgoodありましたhappy01  先日、福岡の『アトラクションチーム武装』の皆さんが来崎された時に戴いた お み や げheart01heart02heart04

Photo のっちょさぁん、ありがとうhappy02

写真を撮ろうとすれば、迷わずフレームインしてポーズをとる女性軍などお構いなしに、ただひたすら御土産をむさぼるチーフアクターのなっちconfident

Enzのピンチを再三、『武装』さんに救われてますcoldsweats01(しっかりしろよ、よっちぃ~代表pout)

肝心のEnz代表はsign02 というと、

前日の≪2008長崎県産品フェア≫でのハリキリ過ぎと、≪タイヤ交換≫ジャッキの固さに全身の筋肉が悲鳴を上げていて、

Photo_2 出番がない時は

みんながパイプ椅子に座る中、快適なマイチェアにゆったり腰掛けて

ずーっと放心状態でした。

他のみんなは元気なのに…

みーんな20代eye、独り30代後半sweat01

回復力の差  歳の差

超ショックcatにゃぁ~

2008年11月 1日 (土)

最後のよっちぃ~キャステイラー

2008長崎県産品フェア

Photo Photo_2 Photo_3

 

 

 

 

 

2005ボウケン 2006ゲキ 2007電王ときて

2008年は『ヒーロー連合ジャスター』でした(嬉しぃhappy02scissors)

天候に恵まれ大賑わいでした。 ところが、昨日の雨でステージのじゅうたんが水を吸っていて、滑る事、濡れる事shock 危なかったけどEnzのチームワークで乗り切りました。

Photo_4 水辺の森の広い会場が、こども(大人もねwink)達の声援であふれて、盛り上がったので、大成功でしょう。 早着替えも問題なく、弁当も美味しくて、

『たたかう長崎県産品』がキャッチフレーズのジャスターが、県産品フェアのステージに立てた記念にcamera写真を…と思い海の方へrun あまりの爽快な気分のため、記念撮影そのものを忘れてしまい、いま航海ではなく後悔しています。

帰りは会計との攻防戦に負けて軽食に(飯くわせろメシpout)、 みんなの希望を総合して、ファミレスへrestaurant ちゃっかり定食を食べましたよ(よかったdelicious)。

Photo_5  

しかーし、スパーのなっち号がピンチwobbly パンクしてました。

積荷をいったん全部取り出して、スペアタイヤへ交換する事に…

しかーしⅡ、のなっちはタイヤ交換したことがないとの事(おいおいgawk)

やはりここは、Enz代表の出番かbleah

Photo_6 Photo_7 Photo_8

 

 

 

 

 

それでいて、このジャッキの固いこと固い事think

Photo_9 Photo_10 Photo_11

 

 

 

 

 

取り外したらなんと

Photo_12 Photo_15 Photo_16

 

 

 

 

 

ビス、思いっきり踏んでました。 作業も終盤へ。

そのあいだ女性軍は、おだてたり、このブログ用の写真を撮ったりと。

Photo_18 Photo_19 Photo_20

 

 

 

 

 

軍手代わりに

インケンダー用アトラクグローブ、 bearing汚れました。

Photo_21  

一人作業はかなりの疲労でして、

手でハートを作っても、付き合いきれません。

歳はとりたくないねぇcoldsweats01

Photo_23 Photo_24  

 

 

明日もショーがあるので、帰ってすぐに洗濯しました

そしてその、明日のイベントステージです。

衣装、一晩で乾くかなぁnight  で、肝心のEnzスタッフ Tシャツを洗濯し忘れて、嘆いてます。 困ったぞうcoldsweats02

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »