« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の11件の記事

2008年2月27日 (水)

また、やってもーたー

Photo 昨夜もまた、一緒に入浴で、塗料がたれた部分を削り磨きました(軽~くねwink)

そして今日は、トラフィックブルー用の、残っていた青いラッカーをふりふりしてみました。

まったく学習しない、わ・た・しhappy02 また厚塗りしてしまい、気がつけばタレてました。

Photo_2

ほんとに、おバカさんです。だけど表面は、だいぶ滑らかになってきています。

そうだsmile 逆に、わざと厚塗りして、軽く磨いてを、繰り返してみようと思います。

はたして塗料は何層になるでしょうか? 色塗りが目的ではなくて、あくまでもスプレーパテ、と言う事で…

ちなみに今は、サーフ(グレー)+プライマー+サーフ(白)+イエロー+ブルー、の5層ですねscissors

2008年2月25日 (月)

しまったぁ

Photo マスク原型、作り続けてます。サーフェイサーが切れてしまって、次のを準備してなかったので、スプレーパテの代わりに、カラーをふってみました。ショクイクイエロー用のラッカーが残っていたので、今回は黄色です。何層も重ねてスプレーして行くうちに、表面のデコボコも少しずつなくなってきています。

今日は、出勤前にスプレーして仕事へ行きました。帰って来てから見てみると、なんとshock 遅刻しそうだったので、あせり過ぎて厚塗りしてましたcrying 当然の事ながら、タレてます(画像で分かるかなsign02)

完乾してから、またペーパー掛けですねhappy02Photo_2

2008年2月23日 (土)

めまぐるし…ぃ

Photo 妻が手を手術したため、家事をやってます。独り暮らしが長かったから、家事もできない事はないけど、めんどくさって、少し思います。よっちぃ~作『もつなべ』よっちぃ~好み味happy02 そして牛スジ入りtaurus 店で食べるより美味いhappy01 なんせ、よっちぃ~好み味。

うまい飯は俺が作るnoodle 茶碗洗いと後片付けは頼んだぞlovely 息子よsign03bleah

Photo_2 それから、次回作のチーフアクター用魔人の材料が届いてました。

そして、地元の中央商店街(通称シャッター通り)で見つけた服t-shirt ヒーローの胸の材料にしようと購入しましたが、まさかフード付きだったとはshock しかも、ファスナーは、フードまで閉められますけどーーーeye 

Photo_3 パンツ星人に変身してみましたcoldsweats01

2008年2月16日 (土)

腱鞘炎が治りません

Photo 昨日の練習により、身体の筋肉が痛いです。明日はもっと痛いでしょう(笑)

今日は新しく“ポリッシャー”なんてのを買ってきました。

早速マスク磨きに使ってみました。おぉー、音もそこまでデカくない。手より速く削れる、しかもグラインダーよりキレイ。

作業も一気に進みました。やったね!

でも、最後はやっぱり、マジカルサンダーで手磨き。そして結局、右手負傷。

痛いよぉーーー(泣)

2008年2月12日 (火)

結局手作業

Photo マスク研きの作業スピードを上げるために、ディスクグラインダーを使用することにしました。回転数が変えられるタイプで、研磨用の低回転に設定し、早速使ってみました。大きなデコの部分もすぐに滑らか。でも、音がうるさくて近所迷惑かなぁ…。結局、手作業。マジカルサンダーを使って、今日は結構長時間研きました。おかげで今、左手だけでキーボードたたいてます。

サーフェイサーで再び無地に。やっぱりまだ、ちょーと、デコボコです。右手の痛みが消えたら、また磨きます。Photo_2

2008年2月11日 (月)

まだまだ続く

Photo 昨晩はまた、一緒に入浴(笑) ペーパーで磨きに研きました。デコの部分は削れて地肌が見えて、サーフェイサーが残っているグレーの部分がボコ。 今更ですけど気付いていまったのだ。また無地に塗って、磨いて、を繰り返して行けば滑らかになるんだなぁ…と。道は見えた! でも、道のりは遠い!!

そいでもって、研き、というか、削り過ぎて、頭頂の部分が薄くなり過ぎて、ペコペコの状態になりました。今日は、FRPを流し込んで厚くしてみました。

Photo_2

2008年2月10日 (日)

マスクのつづき

本日は早出仕事だったので、もちろん帰宅も早く、せっかくだからマスク原型の続きを作ろうと思いました。先日、無地一色にしてデコボコが分かったので、デコは削ればいいから、ボコにパテを盛ることにしました。混ぜ合わせるのが面倒なので、今日は紫外線を浴びるとで固まるUVパテを使いました。盛って伸ばして外に出して、日光に当てて→→→そうでした、冬の夕方の紫外線て、ちょっと弱かった。なかなか固まらない…昼間はすぐガチガチになるのに…こまった困った…‥・

考えてみれば、UVパテと言えども主原料はポリエステルな訳だから、もしかしてーって、FRP用の硬化剤を表面に塗ってみました。驚愕驚愕驚愕

すぱーんって、すぱーんって感じで、あっという間に固まったよー。

Photo

2008年2月 9日 (土)

2008初練習

本日(と言っても日付更わってるから昨日だけど)、今年最初の練習でした。

ストーリーの流れを思い出す練習のはずが、音が鳴り出すと、だんだん気合が入ってきました。おかげで既に全身の筋肉に違和感を覚えていますが(笑)

次のショーは久々に、よっちぃ~キャステイラーなので、見どころ(笑どころ!?)満載かも。チーフアクターがフォローしてくれるので、安心してアクションできるでしょう!

身体がだんだん痛くなってきたので、早めに切り上げて、居酒屋へ行きました。今後の展開について話し合おうと思っていましたが、焼き鳥一本50円で安い、味の方は…、とうい話で盛り上がりました。

Photo Photo_2 Photo_3

2008年2月 7日 (木)

マスクの

Photo Photo_2

三日前、アゴを調整してみました。一昨日、サーフェイサーをスプレーして無地一色にしてみました。かなりガタガタ、デコボコしています。ん~、根気よく磨きまーす。

Photo_3

長年、よっちぃ~邸に保管していましたが、今回、思い切って処分する事にしました。だって製作者が、連絡しておきながら取りに来ないし、その製作者自体が現在音信不通だし、うちは倉庫ではありません。3年間保管しました。ジャスターショーに耐えるクオリティーを持ち合わせていない物は、これからどんどん処分して行きます。

Photo_5

『魔人ワイスンナー』GRショー第2話で、アクターのアゴを見られながら、会場を盛り上げてくれてありがとう。久々に持ち上げたら、いきなり崩れ落ちるその作りに感動して、君を処分第1号に決めたんだ。君の存在が、今のジャスターショーのダルインダー帝国魔人のマスク作りに生かされている、だから安心して永眠してくれ。

みんなも、このブログの前で合掌してください。

2008年2月 3日 (日)

ランフェスらしぃ

Photo_2 Photo_3

今日は息子の漢字検定試験日で、長崎市内へ連れていきました。午後からの試験だったのでアミュメシしました。選んだのはラーメン、餃子、チャーハン、そして贅沢にもデザート。

息子が試験会場へ入ってからは暇なので、10数年ぶりに、浜の町アーケードを徘徊、いわゆる『浜ぶら』をしてみました。 なんじゃこらーー!

まもなく“ランタンフェスティバル”が始まるみたいですね。辺り一面ランタン(灯篭というか、提灯というか)だらけでした。2月7日(木)~2月21にち(木)の間、開催されます。長崎の感動を味わってみては?詳しくは、長崎ランタンフェスティバル実行委員会へお問い合わせ下さい(笑)

http://www.nagasaki-lantern.com

でねでね、眺めていたら、よっちぃ~の無邪気心に火がついてしまいました(笑) アーケードの端から端まで歩きながら、携帯で撮りまくりました。龍に、麒麟に、虎に、さすが中国正月のイベント! あれ、カンガルーやゴ、ゴ、ゴリラ!?しばらくフリーズ(笑)  ダルインダーの魔人も、そのような迫力で作れたらいいなぁ…

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

変更します

Enzで使用しているメンバー間連絡用一斉送信システム(俗に言うメーリングリスト)が、とある携帯電話会社だけが遅着だったり、未着だったり、という事態が続いて困ってました。同じ、メーリング提供サイト使用している団体も、同じような不具合が発生して、サイトを変更したと小耳にはさんだので、夕方からずーっと、メーリングの提供サイトをネットで調べてました。登録して、テストしてみては削除して、いい感じのを見つけたので、早速チーフアクターへ連絡して、電話したりメールしたりの繰り返しで、最終テストを行いました。

よし、いい感じ!!!!!!!

通信もタイムリーに届いているみたい。そういう訳で、メーリングリスト提供サイトを変更する事に決定しました。

とりあえず、一件落着。 胸を撫で下ろしてふっと足元を見れば、さっき開けた箱、開けっ放しでした(画像)。思ってた以上に好評で、3回目の注文になります

決定盤!ローカルヒーロー大全集 EMIミュージックジャパン

ホントに気付いていない方のために、バラしますけど、11曲目を歌っているのは、私です。知ってた?

Photo

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »