« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の12件の記事

2007年9月30日 (日)

合格しました

フォークリフト、合格しました。

終ってみたら、なーんだこんなもんか…て感じだったけど、初めの頃の不安はもの凄いものでした。

今、日焼けした顔の皮がボロボロ剥けてきてます。ダルインダーの魔人より不気味かも(笑)

Photo

2007年9月24日 (月)

逆狸!?逆パンダ!??

フォークリフト、今日から折り返しです。どうやら学科試験は合格だったみたい。きょうは早朝から、ず~っと一日実技練習、日中ず~っと!UVカットレンズのメガネをかけていたので、いま帰宅して驚いています。パンダ?い、いや、タヌキ?腕と顔は日焼けしてます。メガネのとこだけ日焼けしてません。想像してみて!

笑うなーぁ!!

明日は、実技検定試験です。上手く行きますように。 Photo

2007年9月21日 (金)

とりあえずスタート

携帯版ホームページ、スタートしました。

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/justers/

さてさて、次は何の作業をしましょうか?Photo_2

携帯版ホームページ

PC版のホームページは、シカオ君にまかせて、携帯版の方を自分で作ってみました。URL公開は、もうちょっと先かな…ハマッテ、コリに凝って、肩もこって、

あと一息ってところまで来ると欲が出てきて、時間が全然足りません。Photo

2007年9月13日 (木)

頑張れ脳細胞

会社で募集してたので、申し込んでみました1t以上のフォークリフト運転士。

抽選で当たりました、今日から講習受けてます。明日は試験です。勉強もせずにブログを書いてます。珍しく早寝早起きして万全の体調で望んでみました。

ショーのシナリオを書く時は結構、ネタも脳ミソからポンポン出てくるものですが、今日の場合はその逆で、脳ミソへ入れるものだから、数少ない脳細胞が悲鳴を上げています(泣)

学生の頃は、試験前の一夜漬け暗記で切り抜ける事が得意でした(たぶん)が、今では頭に入れたものが直ぐに抜けて行く…のではなく、はなから頭に入りません(悲)

また、年齢を感じてしまった

Photo

でも頑張ろう !!

2007年9月12日 (水)

あ~ぁ

次に石膏を、慎重に…扱ってたらバケツの中で固まったぁ!

やり直しを繰り返して、なんとか石膏塗ってみたけど、ん~、なんか失敗の予感。とりあえず画像に残しとこぅ。

Photo

カシャっ、ごとん、ゴロゴロ、どすん。

バランスが悪くて(マスク前面が重い)倒れてしまい、転がって激突!よっちぃ~邸の駐車場は坂になってます(泣)

壊れた石膏型を、日々のウップンを晴らすかのように叩き割りながらはずしてみると、やっぱり上手く型がとれてない部分が数箇所ありました。結局、倒れて壊れなかったにしても、失敗だったのです…メンバーのみなさん、また予算の無駄遣いをしてしまいました、ゴメンナサイm(_ _)m

こんな時は『教えて漫画先輩ダイヤル』へ電話してみよう。フムフム、なになに、そうかぁ、なるほどぉ。

また、チャレンジします。今度は、上手くいくでしょう。

Photo_2

2007年9月10日 (月)

腕、痛いんですけどォ

前回出てきました、福岡で出逢った大分と熊本の、私に良き影響・衝撃を与えたヒーローについては、後日書き込むことにしましょう。

今日は仕事が休みで、特に予定もなかったので、思い切って挑戦してみました、ジャスターマスク造り。いろいろ聞くよりまずやってみて、わからない事が出てきたら、漫画先輩殿やnassy殿に電話して、御知恵と御力添えを賜ろうと思います。

油ねんどをコネこねKONEkone、ヘッドマネキンへサイズを測りながら盛り付けて、形を整えながら空気抜きのためパンぱんPANpanたたきに叩いて、気がつけば腕の方がパンパンです(笑)

とりあえず、こんな感じかなぁ。

Photo_2

GR誕生

つづき…

全国のローカルヒーローと同じく、自分の出来る事で地元の活性化につながれば!長崎県には「ひらどしマン」しか表に出てない!やるなら今しかない!意外と簡単に制作できるんだから、早くしないと他の誰かに先を越される!そんな思いから、ローカルヒーローを展開している団体の中でも、より多く存在する組織を調べて、とりあえず地元の市役所・市議会議員・商工会等へ企画を持ちかけましたが、まったく相手にされませんでした(苦笑)。うまく行くと思っていたので、とてもショックでした(当時、後ろ盾がないと出来ないと思っていたので…)。

冷静になって考えながら、自分自身を振り返って自分の気持ちに問いかけてみました。「何をやりたいの?」「何でやりたいの?」「どんな風にやりたいの?」「どこでやりたいの?」「誰がやりたいの?」「やってどうなりたいの?」

その時すでにコスチュームはできてました。胸にはくっきり『大』のエンブレム。「大きい」を辞書で調べると、Big・Large…そんな中で、とてつもなく大きい・広く大きい・重要度がある場合Great→『これだ!!』!英会話の先生をやっている人に聞いてみると、「Greatは良い意味でしか使いません」→『決定!!』

日本全国、どこへ行っても通用するようなオリジナルヒーローを作ろう!後ろ盾なんかいらない、自分で、ここに集まっているみんなでやろう!『○○戦隊○○レンジャー』と名乗って赤青黄のキャラでやれば、オリジナルでも直ぐに、誰でも、ヒーローだと判る。このメンバーで協力して頑張れば、大きなことがきっと出来る。ネーミングは

協力戦隊グレイトレンジャーだ!

2004年4月デビューショー、 つまりグレイトレンジャーは、私の気持ちの中では、ローカルヒーローのジャンルではなかったのです…‥・福岡天神キャナルで、大分郷土愛を語る、そしてふるさと火の国を名乗る、彼らに出逢うまでは…。

画像は初期段階の、ダルインダー帝国陸軍最強、虎の魔人タイガー・イニセロ。この作り方は、今のEnz作品のクオリティーに合わないためスタジオで永眠

※(注) 戦隊 は、東映株式会社が商標登録しており、知らなかった事とは言え無断使用していました。現在 協力戦隊 の使用承諾契約のやり取りをしている最中です。

Photo

2007年9月 7日 (金)

始まりは

現スタイルのオリジナルヒーローショーを始めたのは2003年の夏でした。

息子の通う保育園の夏祭り。一回きりで、続ける気もなかったけれど、保護者へのウケがよく、モンモンとした日常を過していた凝性よっちぃ~のアーティスト魂に火が着いてしまったのでしょう。気がつけば、親馬鹿から馬鹿親へ変身!?変心していました(笑)

今では、ローカルヒーロー界で「長崎に、よっちぃ~率いる(劇団)Enzあり」と轟かせられるような団体に、いずれ、出来そうな気がしています。もちろん、今のメンバーあっての自信ですけどね(汗)

画像は当時演じていた、食育戦隊ひまわりレンジャーに出てきた助っ人ヒーローひまわり仮面(マスクとベルト、マスクは新聞紙製、当時はまだアクリルコーティングしてなかったので、汗でふやけて大変でした)その正体は、大村戦団セントラルダーセントラルカイザーだったのです。

※セントラルダーとは、大村市各地のヒーローが集まった選抜チームみたいなもので、キングクイーンカイザーエンペラーの4ヒーローの設定。諸事情により立上げを断念しました。 でも、諦めませんでした … つづく

Photo

2007年9月 6日 (木)

ビニマスク

キャステイラープロトタイプのビニールマスク、形が崩れないよう、中に子供用ヘルメットを入れてます。

目の部分へは、パンチアルミを内側からガムテープで貼り付けています。

とりあえずの間に合わせで作りましたが、まぁ、それなりの出来映えで、Enzのこの夏のピンチを救ってくれました。

ありがとう 我らの ヒーロー連合ジャスター

ジャストNo.3

おみやげ商戦 キャステイラー

Photo

2007年9月 5日 (水)

原型

おみやげ商戦キャステイラー・プロトタイプ

マスクの基になったFRP製の原型です。ゴーグルの黄色が素色です。周りの、色が違う所は紙を貼っています。紙の上から黄色のガムテープとビニールテープを何重にも貼っていきます。それを水の中へ長時間浸しておけば、紙がふやけてビニールテープマスクの出来上がり。

そう、現在のキャステイラーマスクはビニールテープ製だったのです(驚愕Photo )

2007年9月 3日 (月)

コピーの準備ができました

8月26日(日)の天正少年夢まつり{大村中央商店街アーケード}に参加した時のショーのビデオ編集も終わり、いよいよ必要枚数を今からコピーします。まぁ、編集と言っても、タイトル等を挿入するだけですけどね(汗)

ラベルはこんな感じになりました。Photo

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »